:

2013.09.05     カテゴリ:  病気・病院 

   にっくきマラセチア





ワンコと長年一緒に暮らしていれば、そりゃ~色々とあるもんです。

たとえば、病気もその内の一つ


ご存知の通り ガルボも大変な病気を抱えてる内の1匹ですが・・・

今日はボーダーコリーのジュン姉さんです。


この姉さん、小さい時から耳が弱いんです

耳掃除をしすぎてもダメだし、しなさ過ぎてもダメだし・・

一定の間隔で、耳がマラセチアにやられて病院通いになります


マラセチアになると、最初は痒いんでしょうねぇ・・

耳がもげるよっってぐらいにバリバリ足でかきまくり

今度は痛いんでしょうねぇ・・

絶対に触らしてくれません

耳の洗浄が出来ないと ますますひどくなり ついにはいつも何か疑問でもあるのかい・・

ぐらい首が傾いたままになります。


そんな訳で、今回も病院のお世話になりにやってきました。








IMG_0916_20130904230136b11.jpg


ちょうど台風が接近中の時だったので風がキツク

わたくしの髪の毛もすごいけど(笑)ジュンの耳も風であがっちゃってます!


院内で待てばいいんですけど、この姉さんケンカを売る側でして・・

中に他のワンコちゃんがいる時は、あえて入りません。


暫くすると、看護師さんが呼びに来てくれました!






IMG_0918_2013090423013714f.jpg


ジュンさん、早くも逃げ腰~(笑)

あずき達 のほほんコリーズと違い ボーダー姉弟は自分の身に何が起こるか理解してるんでしょうね。

ジュンの助けを求める目が・・・






IMG_0929_20130904230135487.jpg


そうはいっても、賢いボーダーですからねぇ・・

ジュンにも賢いボーダーの血が流れてたようです(爆)

大人しく待つことが出来ました

笑顔も忘れずにね



この後呼ばれて診察室へ行く時は・・・

まったく動かず、引きずって中に入りました・・(勘弁してよ~)






IMG_0938_20130904230133bad.jpg


病院に来たついでに、爪切りも足裏バリカンもお願いしました。

何度か爪切りを失敗してから、絶対に爪切りをさせてくれなくなり

(爪切りを見ただけ、飛び掛ってきます  チョー怖いよ~ )

今ではご自分でメンテナンス・・ようは 歯で爪を噛んで短くしております

母思いのようで・・そうではないような・・




このあと耳の洗浄をしてもらい、注射をして

本日は終了です。


やっぱり耳の洗浄をしたら、気持ちが悪いのかして

時折サダコになりながら 耳を振っておりました!




只今サダコちゅう~


IMG_0951_201309042331083e7.jpg







IMG_0954.jpg





診察も終わって後は会計待ちです


会計を待つ間、美容室を見つめるジュン姉さん

最初、わたくしはずっとジュンがガラスのドアに写っていると思っていたんですが・・・





IMG_0936_20130904230134239.jpg


ジュン姉さんではなくて、美容室に来ていたボ-ダーさんでした(爆)







会計をして帰りますよ!


IMG_0976_201309042331056b4.jpg


お薬をもらい暫く様子を見ることになりました。

今の状態がさらに悪くなると、中耳炎になるんだそうで

それはなんとしても避けたいです。






IMG_0979_20130904233104bdc.jpg


病院の外に出るといきなり・・・

頑張ったんだから、お腹を撫でなさいよ!と言われて ジュン姉さんのお腹を撫でてるところ(笑)





そして家に帰ればこうなるわけで・・・



IMG_1132-0.jpg


お1人外出をすれば、かなならず皆さんのチェック攻めにあいます。

コレはちょっとひと段落しかけ~

ひと段落前は ジュンの姿はどこへやら状態でしたから(笑)


何故か パルがジュン姉さんの近くにいる為、どこからどこまでがジュンなのか分かりづらい

そして どさくさに紛れてフィグがパルの臭いを嗅ぐという・・

まぁ普段ボスであるパルには恐れ多くて こんなこと出来ないもんね・・フィグ!(笑)



どうやら このマラセチアとは切っても切れない縁らしく

体質の問題もあるので、上手に付き合って行きたいと思います。


とは言いつつ、マラセチアなんてないに越したことはないんですよ~






最後までご覧いただき、ありがとうございました。
ついでにポチッとしていただけたら あずき家 一同大喜びします。


ブログランキング・にほんブログ村へ
Seven Lady - One Boy





IMG_0960-1.jpg

この記事で使用したトップ画像










トラックバック

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
レオンママさん

いやいや、大いに笑ってちょ(笑)

コリーちゃんのつぶらな瞳と違い目が大きい分色んな表情がよくわかるのよ(笑)

頑張って?いつか完治する暇で頑張りますよ~e-455
宮ちゃんさん

ユエちゃん、マラセチア完治したんだぁ・・いいなぁ~e-350

ジュンの場合季節はあまり関係ないのか、もともと耳のなかがしっとりタイプの子なんです。

点耳薬を入れたら、すぐ非難・・ここポイントです!(笑)
まぁ気長にマラセチア完治の日を夢見て頑張りまっすe-271
ジュン姉~病気で大変なのにごめんね!
可笑しくて笑っちゃたよ、、、こらえきれなかった(* ̄m ̄) ププッ
ジュン姉ってこんなに色々な表情をするんだね♪可愛くってファンになった~(^_^)

ジュン姉、お大事にv-300
和歌山に居る頃は、ユエもマラセチアに悩まされましたe-351
梅雨~夏入りにかけて、出てき始めるんですよね~e-441

でも、大阪に来てからはマラセチア出てないんですよe-451

何故でしょうe-3

点耳薬って、するのはいいんですが、フルフル顔を振った後、耳周りの毛が薬でネットリするんですよねe-443
あれが嫌で嫌で・・・e-263

ジュンさんも、しっかり治してねe-271




最新記事
FC2カウンター
現在の閲覧者数









カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
プロフィール
管理人 あずきママ・・・11 匹の愛犬に一匹の愛猫が仲間入り、趣味や日常の出来事を 写真に残すPhoto Albumです。


メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

なな

チワワ
2000 03 30
女の子

2010 04 24 永眠 ☆
あみ

チワワ
2002 11 19
女の子

2016 07 23 永眠 ☆
JUN (ジュン)

ボーダーコリー
2005 06 02
女の子

PALL (パル)

ボーダーコリー
2006 04 26
男の子

ニコル

シェルティ
2007 04 01
女の子


あずき

ラフコリー
2008 06 01
女の子

ヴァニラ

ラフコリー
2008 02 03
女の子

Lady ( レディ )

シェルティ
2009 05 03
女の子

2010 01 19 永眠 ☆
Candy (キャンディ)

シェルティ
2010 01 11
女の子

  ♪
Visco ( ヴィスコ )

ラフコリー
2010 03 04
男の子

Fig ( フィグ )

ラフコリー
2010 07 15
男の子

Galbo (ガルボ)

ラフコリー
2011 08 06
男の子

2016 10 27 永眠 ☆
Gel`ee (ジュレ)

ラフコリー
2012 02 25
男の子

しめじ

キジ猫
2014 07 ?
女の子