:

2013.01.03     カテゴリ:  全体 

   BUTAMIMI





順調に、ジャーキー作りをコツコツとしている、今日この頃

今回はジャーキーの材料を ネットショップで購入しました。

そしたらお試し品として、豚耳がおまけで入ってたんですよ~





IMG_0252_20121230215644.jpg

すべて冷凍なので 分かりづらいかもしれませんが

向かって左上が 牛前すじ(アキレスの前側)、その下2つが鶏のトサカ、右上が鯨のお肉、豚耳、何かのお肉?


実は、わたくしが購入した食材は 左半分のものだけなんです。

な・・な・・なんと、おためし品として、右半分のものが入ってたんですよ~

なんと言う太っ腹なお店でしょう・・



そして、早速豚耳をジャーキーにすることにしました。

が、カチコチに凍っていたため、自然解凍をして次の日に作業にとりかかることに...





そして次の日、解凍されたブーちゃんの耳がコチラ

        


IMG_0687_20121230215643.jpg


解凍された ブーちゃんの耳

見れば見るほど グロイ

ちょっと触れないので(触りたくない・・が正解です!)、四男くんに耳を切ってもらいました

と言えば聞こえはいいですけど、実のところは強制的に切らせた、悪い母でございます(爆)






IMG_0692_20121230215643.jpg


結構厚みがあるらしく、切りにくいんだそうです。(ものすごく他人事・・笑)


それに四男君は左利きなので、なおさら切りにくいのです







IMG_0699_20121230215643.jpg


ちょっと独特の臭いもあるらしく、切りながら臭い~と言いつつ黙々と切る四男・・









お兄ちゃん、何してるんですか


IMG_0763.jpg


キャンディが偵察にやってきましたよ

四男くん・・・「 お母さんに言われて、豚耳をチョキチョキしてるんです 」






暫くすると、偵察隊が増えてました(笑)








IMG_0769_20130102220742.jpg


ガルボ・・・「 お兄ちゃんも、色々大変なんだねぇ・・ 」






さらに偵察隊が増えまして・・・


IMG_0788_20130102220741.jpg


とうとう、ミーティング状態です(笑)

みんなに見守られる中、四男くん頑張って切ってましたが・・









IMG_0803_20130102220741.jpg


どうしても、耳の付け根部分が硬いらしく

一番、わたくしが触りたくない部分を残して、『 もう、むりーー』と言い残して立ち去ってしまいました(涙)



立ち去る前の四男くん、ガルボに 『臭いよ~臭いよ~』 と言いながらブーちゃんの耳を見せてるところ!




その後 仕方がないので包丁で硬い部分を切り落とし

干し網へ・・・・



数日経過すると、完成しましたよ・・豚耳ジャーキー


IMG_0917_20130103005622.jpg



ちょっと毛がついてる部分もあるけど・・

私が食べるわけじゃないし・・ まっ いっかっ





最後までご覧いただき、ありがとうございました。
ついでにポチッとしていただけたら あずき家 一同大喜びします。



ブログランキング・にほんブログ村へ
Seven Lady - One Boy


banner (2)



IMG_0797-1.jpg

この記事で使用したトップ画像










トラックバック

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
樹里ママさん

明けましておめでとうございます。

昨年はなかなか会えなかったけど、今年こそは会いましょうねe-266

私も作り始めて間もないけど、この時期が一番ジャーキー作りにはいいみたいですよ!
レッツ・チャレンジe-271

門松も超簡単ですよe-2
もっと器用な人は手の込んだもの作るんでしょうけど、私はあれが精一杯でした・・(笑)

今年も、どうぞよろしくお願いしますe-466
流花・桃花ママさん

凄いお店でしょ!
まぁ、良心的なお店でビックリですよ!!
でも最初 豚耳みた時どうしようかと思ったよ(笑)
お店で売ってる(ワンコ用)豚耳はスモークされてるんじゃないのかな?

やっぱり手作りしだすと、お店では買えないね!

頑張って働いて無添加おやつ食べさせます(爆)
ラッシュパパさん

あけましておめでとうございますe-466

ラッシュパパさんのほうがいろんなジャーキーを作ってると思うのですが・・・(笑)
見た目、出来上がった豚耳ジャーキーやわらかそうでしょ!
試食係に食べさせたところ、結構時間かけて食べていたので硬く仕上がったんだと喜んでいたんですが、どうなんでしょ・・(笑)

鯨・・スーパーで売ってるんですか?
あずき地方はめったに鯨見ないですよ!

次回、出来上がったジャーキーをお披露目したいと思いま~す
レオンママさん

何度かお店で、豚耳を買ったことはあったけど、
こんな状態のは初めてだったから、触るのがね。。。
乾燥してしまえば平気だけど(笑)

我が家の場合干し網なので、ささみとか分厚いものは干したことがないの。

ちくわ門松、結構可愛いでしょ(笑)
器用な人が作ればもっと素敵に出来ると思うよ!
5個目あたりから、ブロッコリーをねじ込みすぎてヨレ~って立ってしまったの(爆)

飾りの星とかは、お菓子作りで使用する、さとうのトッピングなんですよ~
おめでとうございます♪♪(^o^)

手作りジャーキー作るのスゴいですね!
私も一瞬ササミで作ろうと思いましたが、なかなか(^_^;)
料理下手な私は、あんな素敵な門松つくれません。
あずき家のワンちゃん達は幸せものですね♪

今年こそは遊べるといいですね。
よろしくお願いいたします(⌒0⌒)/~~

なんとまぁ~太っ腹なお店!!

もとい!!!

良心的なお店です事!!笑

普通に売ってる豚耳って、スモークしてるのかな!?

色も艶も違うよね??

自分で作ったら無添加で安心ね♪

ママの場合、数をこなさないといけないから大変ね!!笑

お子達のためにがんばれ~~
あけましておめでとうございます。

豚耳ジャーキー、凄いですね!!
どのくらい堅くなるのかな???
見た目はけっこう柔らかそうですね。

鶏のとさかってどんな感じになるのか
興味津々・・・。

鯨は地元のスーパーでちょくちょく
見かけるけど、手作りだとどんな風
になるのか・・・、あー見たい!

そしてワン達の食べた時の顔が、
もっと見た~~~い!!!

期待して待ってます(^^)/
おおおおおぉぉ・・・凄い、耳だ!
リアルだわv-356
ママのジャーキー作りは本格的だね☆
私は相変わらずささ身をだけ~!

↓ちくわ門松 ワンダフルですv-424
すごく器用だね☆
私ならもったいなくて食べれないけど、ワンコ達はそんなの関係ないんだね(笑)
カラフルなお星様はなにで作ったの?




最新記事
FC2カウンター
現在の閲覧者数









カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
プロフィール
管理人 あずきママ・・・11 匹の愛犬に一匹の愛猫が仲間入り、趣味や日常の出来事を 写真に残すPhoto Albumです。


メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

なな

チワワ
2000 03 30
女の子

2010 04 24 永眠 ☆
あみ

チワワ
2002 11 19
女の子

2016 07 23 永眠 ☆
JUN (ジュン)

ボーダーコリー
2005 06 02
女の子

PALL (パル)

ボーダーコリー
2006 04 26
男の子

ニコル

シェルティ
2007 04 01
女の子


あずき

ラフコリー
2008 06 01
女の子

ヴァニラ

ラフコリー
2008 02 03
女の子

Lady ( レディ )

シェルティ
2009 05 03
女の子

2010 01 19 永眠 ☆
Candy (キャンディ)

シェルティ
2010 01 11
女の子

  ♪
Visco ( ヴィスコ )

ラフコリー
2010 03 04
男の子

Fig ( フィグ )

ラフコリー
2010 07 15
男の子

Galbo (ガルボ)

ラフコリー
2011 08 06
男の子

2016 10 27 永眠 ☆
Gel`ee (ジュレ)

ラフコリー
2012 02 25
男の子

しめじ

キジ猫
2014 07 ?
女の子