:

2012.10.18     カテゴリ:  公園 

   鹿の角きり





奈良公園に来たのは、シカと たわむれたかったのもありますが、


この時期にしか見ることのできない 『鹿の角きり』 を見に来ました。




思っていた以上に凄い行列

IMG_0645.jpg


入り口は 一体どのあたりにあるのでしょう







IMG_0652_20121016225438.jpg


やっと入場門をくぐれましたよ。








IMG_0653_20121016225438.jpg


決してリーズナブルではないお値段だけど、ここまで来たらしょうがないですね・・ブツブツ言っても・・(笑)








IMG_0668_20121016225437.jpg


場内は 沢山の角きり見物客が来ていますね

(この中の1人が、わたくしなんですけど・・笑)







IMG_0688_20121016225435.jpg


まず初めに安全祈願祭が行われ、勢子と呼ばれる人たちが安全祈願のお払いを受けております。






さぁ、いよいよこの場内に雄シカが入ってきます。

そもそも、なぜ角きりが行われるかと言うと・・・

簡単に説明をすると、発情期を迎え雄シカの角によって、シカがお互い突き合って死傷を防ぐために

なんと江戸時代初期からこの行事は行われているのです。





IMG_0698_20121017011531.jpg


雄シカが場内に放されました。







B72E1252_20121017011532.jpg







B72E1268_20121017011531.jpg


シカたちもいったいなにがはじまるのか、不安な様子。








B72E1323.jpg





勢子と呼ばれる人たちに追い立てられて、逃げ惑うシカたち

わたくし、この光景を見ていて、涙がポロリ・・・

別に殺される訳でもないし、角が危険だから捕まえて角を切る・・

わかってはいるのですが、追い詰められていく光景を見ていたら、涙があふれてしまいました。







B72E1379_20121018001614.jpg







B72E1334_20121017182013.jpg


もちろんシカのほうも必死で、勢子を切り抜け逃げ回っているのですが

早く捕まえてあげないと 走り回ることで体温が上昇して脳にダメージを与えるそうなんです。

そうなると、シカは気絶したりするそうで、勢子たちも早く捕まえようと必死なわけです。






B72E1678.jpg







B72E1624_20121018003028.jpg







B72E1625_20121018003028.jpg







B72E1412_20121017182012.jpg


一匹のシカが捕まりました。

もう、何をされるのか不安なんでしょうね・・・

必死に抵抗をしていました。






B72E1417_20121017182012.jpg

もうお目目ひんむいちゃって、舌もベロリンチョ








B72E1426.jpg






B72E1439_20121018002626.jpg








B72E1445.jpg


ここからシカは 勢子達に運ばれて ゴザに寝かせれ角を切られます








B72E1460_20121017183843.jpg


ちゃんと、枕までセッティング・・(笑)






B72E1480_20121017183843.jpg


シカさん ゴザまで運搬中~






さぁ いよいよ角が切られますよ


B72E1492_20121017220927.jpg


シカくん・・・「 オレ・・どうなっちゃうの 」


もう、相当お疲れの様子です。








B72E1498_20121017220927.jpg


方向転換をして、角きりがこちらに見えるようにしているところ?







そして・・・

B72E1512_20121017220926.jpg


手早く神宮役が角をギコギコ







B72E1542.jpg


切り落とされた角は高々と上げられ、観客の皆さんも拍手かっさいです







B72E1553.jpg


シカくん・・・「 あれっ オレの頭 なんか軽くなった 」


頑張ったシカさん、放してもらいましたが角がなくなると、メスとも違う不思議なシカに・・(笑)








B72E1564_20121017222445.jpg


切り取られた角は、神前に供えられます。







B72E1794_20121018003027.jpg






最初はちょっと涙か出たりしましたが、最後は貴重な角きりを見れて感動でした。


この後、どうしても前から買いたかった物があるので、それを買いに行きました。









IMG_0770_20121017225836.jpg


わたくしが指をさしているもの・・・


それは、シカの角


ホントのホントの目的は、このシカの角が欲しかったんです。

角は何に使うかと言いますと

ワンコたちのカミカミ用のヒズメの変わり・・かなぁ(笑)


ヒズメよりも長持ちするし、なんと言ってもカルシウムが豊富ですからね







IMG_0765_20121017225836.jpg


わたくし・・・「 そうそう、これぐらいのが欲しいんですよ 」




愛護会の人が角を用意してくれている間、こんなものを発見




IMG_0776_20121017225835.jpg


こんな角が頭に生えていたら、さぞかし重いでしょうね・・シカくんも!!







IMG_0777_20121017225835.jpg


角が袋に入れられて、私の元にやってきました(笑)

すぐにワンコ達に上げるのは なんだかもったいないので、暫く隠しておくことにしましたよ







IMG_0753_20121018004204.jpg







B72E1836_20121018003027.jpg







B72E1843_20121018004204.jpg







それにしても、愛護会の人、とってもナイスな紙袋に入れてくれました(笑)


IMG_1492_20121017233740.jpg







IMG_1463.jpg







IMG_1467.jpg



このサイズより もうワンサイズ小さ目の物がよかったんですが、

在庫がないということで、このサイズになりました。


あずきやガルちゃん達にあげたら、どんな反応するか楽しみです!

誰も反応しかなったらどうしましょ(爆)





最後までご覧いただき、ありがとうございました。
ついでにポチッとしていただけたら あずき家 一同大喜びします。



ブログランキング・にほんブログ村へ
Seven Lady - One Boy


ブログランキング・にほんブログ村へ
ガンバレ ガルボ



B72E1839-1.jpg

この記事で使用したトップ画像









トラックバック

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
ケリーママさん

オークションで探しても結構な値段だったよ~e-350
前から聞きたかったんだけど、ケリーちゃんはどこで、いろんな生もの仕入れてくるの?(笑)

たまたまね、ネットで奈良公園調べてたら、犬禁止って書いてあったのよ・・
あんなに広い公園だから、連れて行くよ・・誰でも(笑)
鹿角かったのですね~~~~^^
きっとみんな大喜びです!!
でも我が家のお嬢さんは 根元の肉が付いてる部分しか興味示さなかったです。。。(><);
それにしてもそんなお値段するなんて。。。。@@

奈良公園って ワン禁止だったのですね。。。。
我が家 いつも連れて行っちゃってました。。。。。
アミダリアンスのカメラマンさん

見たことあるんですね!

そうそう角を買おうとして、事務所?に行ったら、関係者様待合室てきなことが書いてあり
まったく関係者ではないけど、中に入って角を買ってきちゃいました(笑)

いっそのこと、ワンにあげないでインテリアにしてしまおっと(爆)
流花・桃花ママさん

残りの2頭も同じように切られていたよ・・

えっ!持ち込めないんだぁ・・
きっと間ちゃんのいいガジガジオモチャになっただろうに・・(笑)

お手ごろ価格は在庫がなくて、今回購入した角は
一本1900円也~
思わぬ出費に、ちょっとあせったよ・・(笑)
レオンママさん

この角きり江戸時代初期から続いているらしいよ。
古都奈良の伝統行事なんだって!!
ママのところにも鹿踊りがあるぐらいってことは、シカが沢山いるの?

買って帰った日に、角を頭につけて息子達に見せびらかしたよ(笑)
みんなシラ~としてた・・(爆)
角きり見に行ったのってもう何年前だったか・・(苦笑)
愛護会の人達も準備やら何やらであの時期は大変ですからね。。

鹿の角に仮に皆さんが興味無くっても大丈夫!!。
おうちに飾れば高級調度品に早代わりっ!!(笑)
私も逃げ惑う鹿さん見て泣けそうでした!
で、残り2頭も角切りしたの!?

いいなぁ・・・・
私も角が欲しい!!!
って言っても、NZには持込めないから、買っても意味ないんだけどね~^^

ところで・・・
角1本いくらするの???
角を切るのは可哀相なことじゃないのに、ちょっと可哀相な感じよね(T_T)
奉納するんだ、神聖な儀式?
実は!私も角が欲しいの
早く皆にカジカジさせてあげて!どんな反応するか楽しみだわ(*∩∀∩*)ワクワク♪
その前にママが角を着けて踊ってもいいよ( ´艸`)プププ
レオン地方には鹿踊りってのがあるんだよ♪




最新記事
FC2カウンター
現在の閲覧者数









カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
プロフィール
管理人 あずきママ・・・11 匹の愛犬に一匹の愛猫が仲間入り、趣味や日常の出来事を 写真に残すPhoto Albumです。


メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

なな

チワワ
2000 03 30
女の子

2010 04 24 永眠 ☆
あみ

チワワ
2002 11 19
女の子

2016 07 23 永眠 ☆
JUN (ジュン)

ボーダーコリー
2005 06 02
女の子

PALL (パル)

ボーダーコリー
2006 04 26
男の子

ニコル

シェルティ
2007 04 01
女の子


あずき

ラフコリー
2008 06 01
女の子

ヴァニラ

ラフコリー
2008 02 03
女の子

Lady ( レディ )

シェルティ
2009 05 03
女の子

2010 01 19 永眠 ☆
Candy (キャンディ)

シェルティ
2010 01 11
女の子

  ♪
Visco ( ヴィスコ )

ラフコリー
2010 03 04
男の子

Fig ( フィグ )

ラフコリー
2010 07 15
男の子

Galbo (ガルボ)

ラフコリー
2011 08 06
男の子

2016 10 27 永眠 ☆
Gel`ee (ジュレ)

ラフコリー
2012 02 25
男の子

しめじ

キジ猫
2014 07 ?
女の子