:

2012.09.26     カテゴリ:   

   小さな海!





あずき家、ワンコだけではなく、ちょっと脇役の海水魚もいてるんですが

今回は水替えの風景を紹介いたします。

少し前の出来事になってしまいますが

お蔵入りになる前に 載せたいと思いま~す




IMG_0153_20120924231716.jpg

ガルボ・・・「 魚さんのお水、少なくなってますねぇ・・ 」


ずっと気にはなっていたんですが、なかなか水換えまでする余裕がなくて

後回しにしてました・・ちょっと反省





IMG_0173_20120924224956.jpg

海水を作る入れ物を リビングに持って来たとたん

ワラワラ 見慣れぬ容器に、むらがるモフモフちゃん達



ガルちゃんなんて、そっせんして中に入ってますし・・(笑)







IMG_0332_20120926220625.jpg







IMG_0333_20120926220625.jpg







IMG_0341_20120926220624.jpg






作業開始~


IMG_0223_20120924224955.jpg

まずは、汚れた水槽の中を、スポンジできれいにします。

もともと、わたくしが 海水魚を飼いたいと言って、やり始めたものなんですが

魚がいてる水槽に手を突っ込むのが、苦手なんです。


だから、その作業は だいたいパパさんが担当です(笑)



IMG_0296_20120926213108.jpg







IMG_0273_20120924231716.jpg

ガルボ・・・「 今、お水を抜いてますよ~ 」


ブログに載せるため、張り切って水換えをしていたのに、肝心なときにお水をくみ上げる自動ポンプが

なんと故障しているではありませんか



今回はすべて手動での作業です


IMG_0307_20120926222644.jpg




パパさんが、水槽をきれいにこすったり、水を抜いてる横では

わたくし、せっせと海水作りに励んでおります。


IMG_0250_20120924224956.jpg

塩を入れて 海水を作っているところを不思議そうに ガルボが眺めています。








IMG_0241_20120926004922.jpg

いつもなら、塩水はすべてわたくし担当なんですが

何せ、ポンプが壊れちゃったので、急遽 四男くんにお水入れをお願いしました。


お兄ちゃんが、1人忙しそうに、洗面器でお水を汲んでおりますよ~








IMG_0254_20120926004921.jpg

その横では、塩をかき混ぜてひたすら海水を作っているんですが、

気候とか水温で、塩分濃度が違ってくるので、海水作りは大変なんです。



IMG_0245_20120926222039.jpg







IMG_0260_20120924224955.jpg

わぉ~ヴィッちゃん、顔が近すぎですが

こうやって塩分濃度を測っているんです。





だんだんとワンコが、お邪魔虫になってきたので

離れてもらおうとしてるのに、ヴァニラちゃんが・・・




IMG_0289_20120926010912.jpg

これから、そこらへんで作業するのにっーー

わたくしのボヤキにもめげず、ヴァニちゃん寝転がっております(笑)







IMG_0293_20120926010912.jpg

ヴァニラ・・・「 邪魔って言われたけど、ワタシここがいいも~~ん 」




仕方がないので、ここがいいというヴァニラには、そのままゴロゴロしててもらい

水槽の仕上げをします。



IMG_0443_20120926010911.jpg

海水を入れて、ライトをつければ・・・

あずき家の 小さな海の出来上がり!




あずき・・・「 魚さん、お水がきれいになってよかったね 」




あずきは、よく私と一緒に海水魚の水槽を眺めることが多いのです。

なんか、妙に にんげんっぽかったりするんです(笑)







IMG_0421.jpg

すいすい泳ぐ魚に、思わず目が釘つけのキャンディ

オイオイ 君は猫なのかい







IMG_0473_20120926010911.jpg

やっと、水替え終了。

リビングに、皆さんワラワラと集まってきました。



たまたま、6コリーズがリビングに集結しております(笑)

フィグ・・・「 今日はいつもより、長い水替えでしたねぇ・・ 」



水槽がきれいになると、やっぱり気持ちがいいものですね。

できる限り、水換えしーようとっ




IMG_0466_20120926222039.jpg






ようこそ A Q U A R I U M へ


B72E0187_20120926223202.jpg







B72E1831-0.jpg







B72E1714-0.jpg







B72E1781-0.jpg







B72E1787_20120926230024.jpg







B72E1659_20120926223201.jpg







B72E1745-0.jpg







B72E1765-1.jpg







B72E0195_20120926223456.jpg







最後までご覧いただき、ありがとうございました。
ついでにポチッとしていただけたら あずき家 一同大喜びします。



ブログランキング・にほんブログ村へ
Seven Lady - One Boy


ブログランキング・にほんブログ村へ
ガンバレ ガルボ



B72E1716-1.jpg

この記事で使用したトップ画像










トラックバック

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
satokoさん

海水の作るコツさえわかればそんなに難しくないよ。
ただし、濃度と水温は大きな関係アリだけどね。

えっsatokoさんがアバウトな人?(笑)
絶対そんなことないはず・・・
(私の中のsatokoさんは・・笑)

ガルボをよく観察していると、口がポカ~~ンとあいてることが多いの・・笑
あずき家っておしゃれです~~~

芸能人の家たいですわ。

しかもこんなふうに海水を作るとは思いませんでした。

一番最初のガルボ君のお顔、可愛くて笑っちゃう^^

みんな興味津々ね。
私もだけど笑

この海水の濃度失敗したら大変でしょうね。
アバウトな私にはこのお仕事無理です笑

レオンママさん

今まではずっと熱帯魚だったんです。
(結婚祝いにお友達から水槽セットを頂いたのが始まりだから、かれこれ20年になるかなぁ・・)

今度はニモがいい!!(クマノミ)と、わがままな嫁に振り回されるあずきパパ(笑)
海水お魚も5年たちました。

お水・・飲むおバカちゃんがいますよ(笑)
塩辛いのにね!!

それにしても何でヴァニラは・と言うか、女の子はどかないの?
ヴィスコ、遊んでる最中にジュレぽんに頭をかまれるらしくて、今は、あの長いデコ家少なくなってるよe-260
海水魚( ・∀・) イイネ!
綺麗よね☆
我が家も前は熱帯魚やレッドビーシュリンプがいたのよ!
水換え、最初のうちは楽しかったナ♪
誰もその水を飲んだりしないの?
お利口ね☆

ヴァニちゃん、邪魔よ~!( ´艸`)プププ
ハナンもそうしてて動かないの!
ヴィスちゃん、またデコ毛が伸びたんじゃない?




最新記事
FC2カウンター
現在の閲覧者数









カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
プロフィール
管理人 あずきママ・・・11 匹の愛犬に一匹の愛猫が仲間入り、趣味や日常の出来事を 写真に残すPhoto Albumです。


メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

なな

チワワ
2000 03 30
女の子

2010 04 24 永眠 ☆
あみ

チワワ
2002 11 19
女の子

2016 07 23 永眠 ☆
JUN (ジュン)

ボーダーコリー
2005 06 02
女の子

PALL (パル)

ボーダーコリー
2006 04 26
男の子

ニコル

シェルティ
2007 04 01
女の子


あずき

ラフコリー
2008 06 01
女の子

ヴァニラ

ラフコリー
2008 02 03
女の子

Lady ( レディ )

シェルティ
2009 05 03
女の子

2010 01 19 永眠 ☆
Candy (キャンディ)

シェルティ
2010 01 11
女の子

  ♪
Visco ( ヴィスコ )

ラフコリー
2010 03 04
男の子

Fig ( フィグ )

ラフコリー
2010 07 15
男の子

Galbo (ガルボ)

ラフコリー
2011 08 06
男の子

2016 10 27 永眠 ☆
Gel`ee (ジュレ)

ラフコリー
2012 02 25
男の子

しめじ

キジ猫
2014 07 ?
女の子