:

2012.09.11     カテゴリ:  病気・病院 

   皮膚筋炎悪化・・・





ガルボなんですが、皆さんも知っての通り

コリーアイ以外にも、遺伝性家族性皮膚筋炎と言う病気も持っています。


ここのところ目が少し落ち着いていたので喜んでいたのに、それとは反対に皮膚の状態がみるみるうちに悪くなり

とうとう、口の中まで炎症が広がってきました。


夏バテもあったとは思いますが、口内炎ができてるせいで、十分にご飯を食べれなかったんです。

眼の周りも、今迄で一番悪い状態ですし、口角あたりも気がつけば 瘡蓋だらけ・・・




記録の為に・・・

ガルちゃんには気の毒だけど 写真にとっておきました。





IMG_1335_20120911175732.jpg

わたくしに呼ばれて、パパさんの部屋に来たガルボですが

なんか警戒しながら、わたくしを見ておりますよ。


ガルボ・・・「 ママはいったい何を言い出すんだろう・・ 」





取って食おうとしてる訳ではないので、ガルちゃん安心してくださいよ~(笑)





IMG_1336.jpg

まずは、左の顔からです。

本来なら 黒い毛が生えているはずの眼の周りは、ツンツルテンの皮膚になっちゃって

おそらく毛は もう生えて来ないと思われます。


かわいい顔のガルボだけに、悔しいやら悲しいやら・・・


眼から下のタンの部分も、写真で見てもわかるようにボコボコしてるんですが

これすべて、毛がありません。





IMG_1340-1.jpg

口元も、ハゲテしまってますし

左の口の中なんですが、ピンク色の歯茎の部分に 半透明な部分が沢山あるのがお分かりでしょうか。

これ、すべて皮膚筋炎からきたと思われる口内炎です。




次は反対側の右側です。




IMG_1341_20120911175731.jpg

以前はこちら側はマシだったんですが

今回は、かなりこちら側にも炎症が起こっています。

眼の周り、頬のあたり・・・






IMG_1341-0.jpg

この皮膚筋炎、症状の1つとして顔を中心に出るんです。

ようは皮膚の薄い部分ですかね・・


お顔が真っ黒だったのは パピーであずき家にやって来た ほんの2ヶ月足らずでした





IMG_2176-0.jpg



かわいい 真っ黒 黒助 の毛玉ちゃん時代






IMG_1350_20120911181532.jpg

うっすらとピンク色をした部分は、おそらく炎症部分だと思います。

鼻筋までの黒い部分なんて、ハゲハゲ・・です。



まぁ、ハゲていようが炎症があろうが、わたくしにとって かけがえのないガルボには違いないんですよ





IMG_1374_20120911181531.jpg

口の中を見やすいように・・・

潰瘍よりも、ガルちゃんご自慢の すんばらしいキレイな白い歯が光っておりますね 







IMG_1364_20120911181531.jpg

お口を閉じても、どうしても痛いのかして

ビロ~~と横が開いた状態なんです。






今度は左前足です。



IMG_1361_20120911181531.jpg

ちょうど間接あたりから、足先にかけてに脱毛が見られます。

写真を撮り忘れましたが、尻尾の先も炎症ありです。




先ほど、口の中を写すのにちょっと、びろ~~んと引っ張ったから?

ガルちゃん、しょげちゃいました(笑)




IMG_1376_20120911183823.jpg

ガルボ・・・「 ボク、お口が痛いのいに、ママ・・ひっぱりました 」







IMG_1378_20120911183822.jpg

ガルボ・・・「 あんまりですぅ・・ひどいですぅ 」



このあとガルちゃん、わたくしと目を合わさなくなりましたが(爆)

それはそうですよね。

ゴメンよ・・ガルボ



しか~し、パパさんがガルボを呼ぶと・・こうなります!!


IMG_1384_20120911183822.jpg

ガルボ・・・「 パパ~ かっこ良く撮ってくださいね~ 」




今回ばかりは、今までのように食べ物で何とかできるレベルではございませんので、

後日病院へ行くことにしました。



少しでも ガルボが快適に過ごせるようにしてあげるのが、わたしの課題ですから・・



ガルボの身体も、その他の子達の身体も、そして家族の身体も・・・

そして、もちろん自分の身体も・・・



わたくしに何かあったら、御世話どころか、みんなを手放さなくてはならなくなりますからね。

そうならない為にも、健康第一です。






がんばってるガルボにポチッと宜しくお願いします。


ブログランキング・にほんブログ村へ
ガンバレ ガルボ


ブログランキング・にほんブログ村へ
Seven Lady - One Boy



B72E1662-1.jpg

この記事で使用したトップ画像










トラックバック

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
yukahanaさん

ありがとうございます!

何とか私、元気ですよ~e-271

ガルボも小さい時があったんですよ(笑)
すぐに大きくなったからね・・
久しぶりに小さい時のガルボを見ると新鮮だわぁe-266

きっと涼しくなってきたら、いつもの元気いっぱいのガルボに会えますよ。
突撃されないように気をつけてね(笑)
ガルボッチも心配ですが、ママさんも体調大丈夫ですか?
ほんとに、飼い主さんが倒れたらわんこさん達が大変な事になってしまいますもんね。
トップの写真、めちゃめちゃ可愛いです。
病院に行って落ち着いたら、またランでガルボッチに逢いたいです(*^_^*)




最新記事
FC2カウンター
現在の閲覧者数









カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
プロフィール
管理人 あずきママ・・・11 匹の愛犬に一匹の愛猫が仲間入り、趣味や日常の出来事を 写真に残すPhoto Albumです。


メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

なな

チワワ
2000 03 30
女の子

2010 04 24 永眠 ☆
あみ

チワワ
2002 11 19
女の子

2016 07 23 永眠 ☆
JUN (ジュン)

ボーダーコリー
2005 06 02
女の子

PALL (パル)

ボーダーコリー
2006 04 26
男の子

ニコル

シェルティ
2007 04 01
女の子


あずき

ラフコリー
2008 06 01
女の子

ヴァニラ

ラフコリー
2008 02 03
女の子

Lady ( レディ )

シェルティ
2009 05 03
女の子

2010 01 19 永眠 ☆
Candy (キャンディ)

シェルティ
2010 01 11
女の子

  ♪
Visco ( ヴィスコ )

ラフコリー
2010 03 04
男の子

Fig ( フィグ )

ラフコリー
2010 07 15
男の子

Galbo (ガルボ)

ラフコリー
2011 08 06
男の子

2016 10 27 永眠 ☆
Gel`ee (ジュレ)

ラフコリー
2012 02 25
男の子

しめじ

キジ猫
2014 07 ?
女の子