:

2012.07.03     カテゴリ:  病気・病院 

   ガルボ 病院の日





前回の受診から、何もなければ2週に1回の受診で大丈夫ですよ・・と言われたガルボ。

頻繁に病院へ行っていたので、2週間がとっても長く感じ

受診日まで、ほんとに大丈夫か ちょっと不安もあったり・・・



と言うのも、2週間の間に ガルボの目はどんどん様子が変わり

何を基準にしたらよいのか わからなくなってる、わたくし・・・



4月25日に 始めて眼科を受診をしてから

約2ヶ月の間で、目の状態が落ち着いたためしがないんです。



でも、1つ言えるのは、牛眼の、見るも耐え難い目から

なんだか、少し小さくなってきてるように見えるし

前まで 見えなかった、白目が見えて、ちょっと可愛く見えたり・・・(笑)

奇跡が起きて、回復してますよ!なんて言ってくれないかしら・・・とそんな思いで

今回の病院の日を迎えました。






今日も足取り軽く、病院へ向かうガルボ

IMG_0395_20120702162344.jpg

ガルボ・・・「 さぁさぁ~ ママ、早く先生のところへ行きましょ~ 」








IMG_0404_20120702162343.jpg

前回と違い、エリザベスカラーをつけてないので

すんなり乗り込む わたくし達(笑)







いつものように、外で待機中

IMG_0428_20120702162343.jpg

ちょうど雨が上がったころなんですが

そのせいか、ガルボの毛全体が チリチリ~

帰ってからの、ブラッシングが大変だぁーーー


ガルボ・・・「 なにがチリチリなの 」






看護師さん登場~

IMG_0442_20120702163545.jpg

2週間の間、何か変わったことはなかったか?とか、気になることは・・・と

問診中です。

こういうときは、飛びついちゃいけないと、ちゃんとわかっているガルボです。






賢かったでしょうと言わんばかりに・・・

IMG_0454_20120702163545.jpg

ガルボ・・・「さっきは、飛びつかなかったので、賢いでしょ! なんかチョーダイ }


こういうところは、ちゃっかりしているようです(笑)







IMG_0487_20120702163545.jpg

先生が呼びに来てくれたので、後をついていく、わたくしとガルボ

病院へ行くのは 好きらしいのですが

診察室は、また別問題のようですね(笑)

少し、診察室へ、行くのに抵抗しながら歩く、ガルちゃん

ちょっとだけ、大回り~







IMG_0489_20120702163544.jpg

まずは、先生の目のチェックから・・・・





そして、体重測定です!

IMG_0490_20120702163544.jpg

おーーーい 数字のところが見えないじゃないかっ

隙間から覗き込んで、この日の体重は 30・5キロぐらいでした(笑)









IMG_0495.jpg

いつものように、眼圧を測ります。

今回は、眼圧12でした。

眼圧は、落ち着いています。









IMG_0512_20120702174057.jpg

最後は、右目の写真を撮って終了~







IMG_0519_20120702174056.jpg

ガルボ・・・「 今日は、早く終わりましたね!  ママ、帰りましょう~ 」


ガルボの診察自体は 早く終わったのですが

ここから、先生といろいろな話をします。



緑内障のピークのときが、牛眼で、目が飛び出た状態だったのですが

そこから、小さくなっていくのを、『 眼球ろう 』 というそうです。



ガルボの場合も、牛眼が小さくなってきてることを考えると

眼球ろうの可能性があるといわれました。



眼球ろうなんて言う言葉、初めて聞きました。

ようは、緑内障よりもっと進んだ状態らしいのです。

眼球ろうになってしまった場合は、眼の摘出も、義眼の必要もないと 先生は仰っていました。

症状としては、眼がどんどん小さくなるんだそうです。

眼球の末期症状にあたります。



他の方のブログにこんな風に書いてありました。


眼が見えなくなることを 失明

眼が死んでしまうことを 眼球ろう・・だと。



ガルボにとって、きっと体の負担になった 摘出や義眼の手術。

その時に受ける全身麻酔。

家族と離れての入院・・




それをしなくても済むのだから、よかったと・・・と、プラスに考えるようにしました。





ただ左目のこともあるので、病院通いは これからも続きますよ~





診察が終わり、わたくしに甘えるガルちゃん

IMG_0538_20120702174056.jpg






IMG_0547_20120702174055.jpg






IMG_0571_20120702213129.jpg







どんな眼になっても ずっと笑顔を絶やさないでいてくれたら 嬉しいなぁ

IMG_0591_20120702182440.jpg







IMG_0579.jpg







IMG_0595_20120702182717.jpg







IMG_0618_20120702213130.jpg








がんばってるガルボにポチッと宜しくお願いします。


ブログランキング・にほんブログ村へ
ガンバレ ガルボ


ブログランキング・にほんブログ村へ
Seven Lady - One Boy















トラックバック

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
流花・桃花ママさん

最初は、手術も受けれないんだ・・・なんて思ったりもしたけど、後々のことは、何も考えてなかったの。
手術をしたからって、はい おしまい!なんて行かないし、もっと気を使う生活だよね・・・

今になって思えば、これでよかったんだって、思えます。

普段から、みんなに話しかけていますが、今以上に話しかけるよ!

見えてなくても、見えないほうの目で見つめられてるきがします。

ガルボまだまだがんばりますよ!
目の手術って、術後目が離せないっていうし・・・

ストレスは想像以上にあるだろうしね!

私ね、「なってしまったものはもうしょうがない!」ってポジティブに考えるようにしてる。

片目は残念な結果になっちゃったけど、もう一個の目はまだ大丈夫!!

いっぱいいっぱいガルちゃんにママ話しかけてあげてね!

(もーちゃんの両目の視力が85%なくなっちゃった時、一日中話しかけてました^^)

ガルちゃんずっと笑顔でいられます様に!!

さっちゃんさん

病状のことを考えると、もう手の施しようがない状態になってしまったので、

残念なんですが、あの子のストレスになることをしなくて済んだだけでも、プラスに考えないとね。

ほんと、ガルボにもデイジーちゃんにも奇跡が起こるといいですね!
病状に関しては・・とても複雑な思いですが、でもやっぱりガルボ君が入院・手術をしなくて済むのが嬉しいです。
離れてる時間や手術のリスクを考えると、しないのが一番ですもんね。

それでもガルボ君にこの先奇跡が起きる事を祈っています。
ラッシーままさん

そうだよね・・ガルボだって手術なんかしたくなかっただろうから、これでよかったんだよね!

手術しないからって、普段の変化は毎日見逃さないようにしないと・・
ラッシーちゃんも、毎日頑張ってるんだもんね。

ガルボ、写真だから大きく見えるのかもよ・・

兄妹で、大きさ比べしてみたい~(笑)
レオンママさん

ほんとのことを言うと 目に関しては、手の施しようがない・・・のが事実なんだけど
手術をしないでよかったのが、せめてもの救いかなぁ。

あとは楽しく過ごさせてあげることですよね!

私も、今のトップのお月様気に入っていて好きなんですe-266
良かったんだよね???
手術なんてしたくないよね。
我が家もラッシーの変化を見逃さないように気を付けてるよ。
ちょっといつもと違うだけで、ドッキドキだよね~。
それにしても、ガルちゃん大きいね…
そか、、、良かったんだ、、、、、ネ、うん!
ガルちゃんも笑ってるから
ママも笑って~(^^)
いつも遠くからだけど応援してるよp(^^)q

トップページのお写真
いつも良いネ~☆




最新記事
FC2カウンター
現在の閲覧者数









カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
プロフィール
管理人 あずきママ・・・11 匹の愛犬に一匹の愛猫が仲間入り、趣味や日常の出来事を 写真に残すPhoto Albumです。


メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

なな

チワワ
2000 03 30
女の子

2010 04 24 永眠 ☆
あみ

チワワ
2002 11 19
女の子

2016 07 23 永眠 ☆
JUN (ジュン)

ボーダーコリー
2005 06 02
女の子

PALL (パル)

ボーダーコリー
2006 04 26
男の子

ニコル

シェルティ
2007 04 01
女の子


あずき

ラフコリー
2008 06 01
女の子

ヴァニラ

ラフコリー
2008 02 03
女の子

Lady ( レディ )

シェルティ
2009 05 03
女の子

2010 01 19 永眠 ☆
Candy (キャンディ)

シェルティ
2010 01 11
女の子

  ♪
Visco ( ヴィスコ )

ラフコリー
2010 03 04
男の子

Fig ( フィグ )

ラフコリー
2010 07 15
男の子

Galbo (ガルボ)

ラフコリー
2011 08 06
男の子

2016 10 27 永眠 ☆
Gel`ee (ジュレ)

ラフコリー
2012 02 25
男の子

しめじ

キジ猫
2014 07 ?
女の子