:

2012.06.19     カテゴリ:  病気・病院 

   ガルボ 病院の日。





前回、左目の調子ガおかしいと気づき 、あわてて病院へ行ってから約2週間

何とか、3日程で、点眼薬の効果があり

元の目に戻った模様。

でも、先生にちゃんと診てもらわないと心配なので、両目を見てもらいます。







IMG_1273_20120618233047.jpg

病院のエレベーターも 慣れたもんです。

指を指しながら、乗って~乗って~と言うと、すんなり乗るんですよ。









IMG_1274_20120618233047.jpg

ガルに エリザベスカラーをつけていたことに気がつき

中で、つっかえて もたもたしていたら、あずきパパがエレベーターに挟まれていたっ(爆)










IMG_1276_20120618233046.jpg

ギュウギュウ詰めのエレベーター内

すぐ開くんですが、密着度が半端ではないのです(笑)









IMG_1279_20120618233046.jpg

エレベーターを降りたら、ガルボとパパはすぐ外に出て、順番を待ちますよ!

わたくしは、受付をしに行きます。

ガルちゃん、パパっ子なので、ちょっと後ろをついてくると、嬉しかったりする わたくしです


わたくし・・・「 ガーボー、すぐ戻ってくるからねぇ~ 」










IMG_1288.jpg


暫くすると、看護師さんが、今日までの様子を聞きにきましたよ。









眼科はいつも混んでいます。

ガルボのような目の子にはあったことはないのですが、

いつも待合室はいっぱいなんです。







IMG_1331.jpg

順番が来るまで、いつものように ここでマッタリと過ごします。








IMG_1344.jpg

順番が回ってきたので、診察室へ・・・

実は診察室に入るまでが、一苦労なんです。

嫌がるとかではなくて、他に順番待ちをしているワンコちゃんに 挨拶をしながら歩くので

まっすぐ誘導しながら 歩かすのが大変なんですよ~(笑)







IMG_1350.jpg

まずは、簡単なボディーチェックを受けます。

体重は30.65キロ!!

まだまだ、増え続けています






そして、いつものように、眼圧を測り

眼の写真を撮ります。



IMG_1353_20120618234646.jpg






IMG_1361.jpg

今回は、エコーをするとのことで、少しエコー待ちの為、いったん外で待つことに・・・









IMG_1366.jpg

待っている間、珍しく甘えて、わたくしに のしかかっております。

わたくしに、横で大人しくしときなさい!と言われて

シュンとするガルボです。








IMG_1379_20120618235038.jpg

ガルボ・・・「 ボク、静かにしてますよ~ 」








そして、エコーの順番が来たので、診察室へ再び入ります。

わたくし達も、同席させていただきました。




IMG_1380_20120618235037.jpg

なにやら眼に入れています。

そんなことされたら、ガルボの手が黙っていませんよ!

せんせーーー止めてってばぁーーーバシッ


ガルボッチ、頑張ってパンチをしてましたが、無駄でした(笑)







いよいよ、眼の中に機械を入れて画像を撮ります。




IMG_1381.jpg

非常に大人しかったので、わたくしビックリしたんですが、

ずっとパンチは、欠かさず繰り出しておりました(爆)






IMG_1383-0.jpg

これが、ガルボの眼球の映像です。

画面上が角膜のあるほうで、下が眼の奥になります。

眼内の中心部に、Yのように見える白い影が、本来なら眼の円に沿っているはずの、網膜です。

それがYのようになってめくれあがっている・・・これが網膜剥離です。

そして、眼内の黒い部分はすべて眼内出血です。


コリーアイとは、以下のように段階があるんですが、とうとうガルボ
 
Grade Ⅴ : 眼内出血(硝子体内出血、前房出血)
にきてしまいました。


Grade Ⅰ~Ⅴに区分されます。

Grade Ⅰ : 網膜および視神経乳頭内血管の蛇行 111111111111111111
Grade Ⅱ : 網脈絡膜の形成不全(CH)1111111111111111111111111
Grade Ⅲ : コロボーマの形成 111111111111111111111111111111
Grade Ⅳ : 網膜剥離 11111111111111111111111111111111111
Grade Ⅴ : 眼内出血(硝子体内出血、前房出血)111111111111111111

*現在では、Ⅰの「網膜および視神経乳頭内血管の蛇行」については、CEAとは
みなさいという見解があり、グレードはⅡ~Ⅴまでの4段階という考えが主流のよう
です。111111111111111111111111111111111111111111111

Gradeと視力の関係は、GradeⅠ、Ⅱは正常(視力障害にはならない)、Ⅲ~Ⅴで
視力障害をきたします。
1111111111111111111111111111111111



コリーアイについて詳しく書いてあるサイトはこちら↓
www.cac-net.ne.jp/~charo/CEAtxt.htm


今回、ずっと気になっていた牛眼

この牛眼を 小さくすることはできないものかと先生に尋ねたのですが・・・


今まで大きかった牛眼が、ある日小さくなっていたら、それは眼内の異物が破裂した疑いがあるので

即、眼は摘出しないといけないと言われてしまいました。

毎日 眼が落ちるんじゃないかと言う心配から、眼が小さくなってないかという心配に変わりました。

先生いわく、たとえ牛眼でも、できるだけ置いておける間は 置いて様子を見ましょうと言う診断になりました。











IMG_1386_20120619010014.jpg

エコーが終わって、角膜保護剤を入れてもらってるところ。








IMG_1388.jpg

緑内障が悪化するといけないので、ステロイドは止めていたのですが

もっとゆるいタイプの ステロイドの点眼薬を処方することになりました。


せっかく覚えた順番が、コロッと点眼薬が変わったので、また覚えるのに時間がかかりそうです(笑)










IMG_1391_20120619010624.jpg

ガルボ・・・「 お薬が変わるんだって! 」





先生と、治療のことを話し合ってるうちに眠くなったのか

ガルちゃん、寝ちゃいました。




IMG_1401.jpg

新種の朝顔、鼻水たらして寝ておりますよ~








IMG_1403_20120619010012.jpg

ガルボ・・・「 僕、寝てしまいました 」


寝ていた本人が、一番驚いております(爆)





IMG_1409_20120619014255.jpg








IMG_1413.jpg

今回も よく頑張ったガルボ

早く、みんなが待ってるお家へ帰ろうね







IMG_1422_20120619014255.jpg 









IMG_1425_20120619014254.jpg 








がんばってるガルボにポチッと宜しくお願いします。


ブログランキング・にほんブログ村へ
ガンバレ ガルボ


ブログランキング・にほんブログ村へ
Seven Lady - One Boy

















トラックバック

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
このコメントは管理人のみ閲覧できます
ヴィーボさん

あの大きな身体で、病院拒まれた日には・・・
どうなってしまうんでしょうかねぇ・・(爆)
病院で一番ソワソワするワンコ、あずき家で誰だと思います?

いつもポーカーフェイスのフィグなんですよ(笑)
あの子を連れて行くと、凄く疲れます(爆)

病院から帰ってきてからも、どんどん目の状態が変わっていってます。
もう、来る時が来たらしょうがないですよね・・
それまでは、ガルボに頑張ってもらいたいです。
パールさん

ほんと、小さいんです・・病院のエレベーター(笑)
他所の大型犬を連れてきてる夫婦は、1人が階段でやってくるバージョンをよく見かけますが
私たちのように、ぎゅうぎゅうで来る人はあんまりいないです(爆)

ほんとにね・・自分の眼でいられる時間がちょっとでも長く続いたらいいのですけど・・・
ガルボ君ルンルンで行ってくれるのですか・・。
あずきママさん助かりますよね。

家の10キロのシェルティーが、病院怖がってイヤイヤするものですから、ガルボ君の三分の一の大きさですが、結構大変です。
診察台に乗ってしまえば、あきらめて固まっていますが。

ガルボ君の目が余り進行しませんように。
エレベーターぎゅうぎゅうですね(笑)
病院もガルボ君サイズがエリザベスカラーを撒いて
エレベーターに乗ることを想定してなかったのかな(笑)
窮屈なエレベーターをすんなり乗ってくれるから本当にお利口さん♪
これで嫌々されたら抱っこして病院まで階段でしたね^m^

ガルボ君の目が本当に少しでも長く自分の目で、またこれ以上進行しないことを切に祈ります!

頑張れガルボ・・・ポチって押す写真の言葉が毎回、心に刺さります。
さっちゃんさん

30キロの子がイヤイヤしたら、もうお手上げです(笑)
病院も、診察してもルンルンで行くから助かってますよ。
でも、たまに無言でパンチをしてる時がありますが・・・(笑)
少しでも、長く自分の眼でいられたら・・と願ってはいるのですが
とにかく進行が早すぎて、ひょっとしたら、私たちが思っている以上にその時がやってくるかも・・・
宮ちゃんさん

我が家もみんなお鼻たらして寝ていますよ!
垂れそうで、垂れない・・結構みていてスリリング(爆)

なんだか、気がつけば ガルボは30キロになっていた(爆)
ガルボの時は、大きくな~れなんて思っていたけど、ジュレぽんは程々の成長でいいです(爆)
けりーままさん

けりーちゃんも、同じだったのね・・・
眼圧測るの そりゃ~いやでしょうよ!!
なんか、ガルボは慣れちゃったのか、されるがままです(笑)
でも、最初のころはちっこい眼を見るのに
眼のところに5人ほど看護師さんがいて、何やってるのか さっぱりわかりませんでした(笑)

けりーちゃん、これ以上悪くなりませんように。
樹里ママさん

グレード5まで来てしまったので、後は運命のときが来るのを待つだけです。

でも、ガルボはいたって元気ですよ!

最近わかったんですが、誰でも飛びつくわけではなさそうです。
ちゃんと、自分の好きな人がわかるみたい。

おぉーー、流石パピーのときからダントツ大きかったからねぇ(笑)
ママさんは、樹里君抱っこできるんですか?

とうとう私は、ガルボを抱っこできなくなりました(笑)
筋トレをしなくては・・(爆)

追伸・・樹里ママさんの連絡先等を教えて欲しいので、よろしければ、鍵コメもしくはメールフォームのほうに連絡いただけたらありがたいです。
エコーや眼圧検査でもガルボ君はお利口さんにしてるんですね~(パンチしてたけど 笑)
診察室だってちゃんと歩いてってくれるし、お利口さんで羨ましいっ!!
お薬が効いて、少しでも悪化が防げると良いですね
あらe-3
鼻水出して寝るのはコリーちゃん皆そうなんでしょうか(笑)
ウチのユエさん、鼻水&オヨダでビシャビシャな時があります・・・e-351
鼻水垂らしながら寝るって、なんだか憎めない可愛さですよねe-454

ガルボ君、検査中大人しくって賢いですねe-2
それに会わないうちに30kgにまで大きくなって・・・e-451
他所のお家の子は大きくなるのが早いですねe-263
ジュレ君もあっという間に大きくなってるんでしょうね~(笑)
ガルちゃん頑張ったね~~~~^^
イイ子だぁ!!
我が家は眼圧測るのに一苦労です。。。。。
毎回先生に怒られちゃってますよ~~~(><)
我が家は今の所 グレードⅢです。。。。

ガルちゃん一緒にがんばろ~ね~~^^
ガルボ君のお目目が、落ち着いていると知り ホッとしています。

お兄ちゃんぶり、病院での態度 お利口ですねv-10 
うちの樹里にも分けて欲しいです。

ちなみに樹里君 31.8キロ デカイ 兄弟ですね 




最新記事
FC2カウンター
現在の閲覧者数









カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
プロフィール
管理人 あずきママ・・・11 匹の愛犬に一匹の愛猫が仲間入り、趣味や日常の出来事を 写真に残すPhoto Albumです。


メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

なな

チワワ
2000 03 30
女の子

2010 04 24 永眠 ☆
あみ

チワワ
2002 11 19
女の子

2016 07 23 永眠 ☆
JUN (ジュン)

ボーダーコリー
2005 06 02
女の子

PALL (パル)

ボーダーコリー
2006 04 26
男の子

ニコル

シェルティ
2007 04 01
女の子


あずき

ラフコリー
2008 06 01
女の子

ヴァニラ

ラフコリー
2008 02 03
女の子

Lady ( レディ )

シェルティ
2009 05 03
女の子

2010 01 19 永眠 ☆
Candy (キャンディ)

シェルティ
2010 01 11
女の子

  ♪
Visco ( ヴィスコ )

ラフコリー
2010 03 04
男の子

Fig ( フィグ )

ラフコリー
2010 07 15
男の子

Galbo (ガルボ)

ラフコリー
2011 08 06
男の子

2016 10 27 永眠 ☆
Gel`ee (ジュレ)

ラフコリー
2012 02 25
男の子

しめじ

キジ猫
2014 07 ?
女の子