:

2010.11.04     カテゴリ:  全体 

   ヴィスコ去勢手術

先日、ヴィスコの去勢手術をしてきました。

ヴィスコを迎えるときから、去勢手術は考えていたことなので

時期が来たと思い いざ手術へ踏み切りました。

たとえ 1泊とはいえヴィスコのいない夜は寂しく・・・

他の子達も、なぜかとても静かでした。



1夜明けて、朝一番でお迎えに行ってまいりました

看護師さんの話によると・・・

手術後、シュンとなって落ち込んでいたらしいのです。



ヴィスコが 看護師さんに連れられて出てきました。


IMG_3554.jpg


ヴィスコ・・・「 ボク、まだそっちへは 行けないです 」


抱きしめてあげようか・・なんて思っていたのですが

留置針を取ってもらったりとなかなか、ヴィスコを触ることが出来ないんですよ・・・






家から持参の、エリザベスカラーをつけてもらい・・・

IMG_3557.jpg


初めてつけられる、エリザベスカラーに

ヴィスコ君 小さな抵抗で首を動かしていましたが、無事に装着完了~




病院をスタコラと出て行くヴィスコ

IMG_3563.jpg


駐車場まで 軽い足取りで歩くヴィスコ

あんまり好きではない、車道の横もカラーで周りが見えない分

案外落ち着いて歩いていました。





IMG_3566.jpg


カラーをつけて さっそうと歩く姿がなんともおかしくて・・・





IMG_3568.jpg


ママ・・・「 よくがんばったね・・ヴィッちゃん  みんなが待ってるよ 」

ヴィスコ・・・「 うん、ボクがんばったよ 」

元気そうなヴィスコの顔を見て、わたくしも一安心





みんなが待つ我が家へ、帰りましょう~

IMG_3583.jpg


ヴィスコ・・・「 ママ~ 早く開けてっ 」

みんなに会いたいヴィスコは ドアの前でソワソワ





ただいま~

IMG_3622.jpg


ヴィスコは 凄くうれしそう~

あずきは、コレなにというような顔してますが・・・





おかえりヴィッちゃん

IMG_3617.jpg


ヴィスコだと確認できると ローカを行ったり来たりしながら

歓迎をしていました。





IMG_3613.jpg


キャンディ・・・「 ママ~ ヴィスコが帰ってきたよ! 」

キャンディはヴィスコが大好きなので、ものすごい喜びようです。


でも、すぐにはみんなと遊べないので

可哀想ですが ケージに入っていてもらいます




IMG_3593.jpg


ヴィスコ・・・「 パル兄ちゃん、ただいま~  」

パル・・・「 その 首につけつるやつ、兄ちゃんもつけたことあるでっ!」

あずき・・・「 それ、凄く気になる・・・ 」


あずきは 初めて見るエリザベスカラーが よほど気になるらしくて・・・

パルが去った後も一人、覗き込んでいました





IMG_3597.jpg


あずき・・・「 ヴィッちゃんがつけてるの、なに 」

ヴィスコ・・・「 なにっていわれても・・・ボク知らんねん 」



1つ問題なのは このカラー

ケージの中で寝返りを打つと カラーがケージにあたり

あたった音で、皆さん飛び起きてしまうんです。


でも、本人(ヴィスコ)は、しっかり熟睡していますけど・・・(笑)

少しの間はヴィスコ以外は 寝不足になること間違いナシ






ランキング参加してます。
楽しんでいただけましたら クリックお願いします。


にほんブログ村 犬ブログ コリーへ



にほんブログ村 犬ブログ 犬 多頭飼いへ



br_decobanner_20101006002243.gif











トラックバック

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
クーママ さん

こんばんは。

ク-ちゃんも去勢手術してたんですよね・・・
あのエリザベスカラーって半分凶器みたいだと思いませんか?
ヴァニラなんかは、ヴィスコが突進してくるとカラーがあたるんでしょうね。
ものすごくおこるんですよ・・・
なんとかならないかなぁ~エリザベスカラー・・・
お帰りなさい!
まだ痛いのに、よっぽど皆に会いたかったんでしょうね(T_T)
でもこれでヴィスコくんもクーと同じおかまちゃんの仲間ですね~♪
きっと優しい子に育ちますよ!
ってすでに優しい子ですよね(*^_^*)
早くエリザベス取れるといいね!
mayuttiさん

こんばんは~

そうかぁ…ルークも手術してたんだよね。
今回は手術の立ち会いはしなかったよ。
やっぱり見ると少しだけ(笑)かわいそうやし…
今じゃすっかり元気になってますよ~
また遊んでやって下さいよ~♪
ヴィスコちゃん よく頑張ったし、一人で外泊もがんばったね!

ブルーの襟巻つけて颯爽と歩く後ろ姿 勇ましくみえます(~o~)

ルークも去勢オペしたとき 我が家は静かでさびしかったのを思い出しました。
ルークと 別れ際 麻酔が効いていく顔が寂しそうで心が辛かったです
迎えにいくときは ほんと抱きしめたい気持ちでいっぱいになりますね。

パルくんもアズキちゃんも
心配して 優しいです。
とても ほほえましいねv-238
コメントを下さった皆様へ

コメント返しが遅くなりすいません
あずき家のパソコンが壊れてしまい
しばらく更新も出来なくなりました。
パソコンがなおりしだいブログをアップしますので
お楽しみに~
かすみ草さん

こんにちは。

いつもコメントありがとう~
やっぱり、飼う以上は出来るだけの事をして
少しでも一緒の時間を過ごしたいなぁ~と言う思いもあって
手術しました。
まだまだせなあかん子らがいてる~
頑張って仕事しま~す(笑)
シェイドさん

こんにちは~

ヴィスコやフィグに関しては飼うと決まった時点で『去勢手術』を考えていたので、本人達には可哀そうな気もしたんですが
病気になって歳をとってからするのと
若いうちにするのとじゃリスクも違うので…
でも女の子の手術は気持ちが揺らぐのが自分で目に見えます
生き物飼うのって
難しい~
ネジバロさん

こんにちは。

あずき家がお世話になっている病院は
何故か一泊させてくれます(笑)
ヴィスコはお泊りのほうがゆっくり出来たかも…
テトちゃんその後、回復しましたか?
こんばんは♪
ヴィスコくん、ひと晩、一人で頑張ったんだね
えらかったね~
帰るとみんながヴィスコくんの周りに集まって・・・
みんな待ってたんだね
kouさん

こんにちは~

ほんとは1歳になってから去勢しようと思ってたんだけどね…
あずき家は避妊してない子がいるから
先に男の子をしちゃいました。
ヴィスコが帰って来た日の
みんなの喜びようをみてこちらまで嬉しくなりました
Gumibearさん

私もここでは書けないぐらい、去勢、避妊手術についての思いはあるんですよね…
最初、女の子飼った時あんちょこな考えで、産まそう~
って考えたんやけど
自分なりに勉強していくうちに
素人繁殖は辞めようって…
まぁそれで今にいたる訳ですな!(笑)
ヴィーボさん

こんにちは~

ヴィスコ順調に傷も治ってきてます

やっぱりキャンディなんか見てると
すごい嬉しいんだなぁ~と(笑)
ヴィスコはどぅ 思ってるかわからないですが…
レオンママさん

こんにちは。

あずき家♂に限らず、♂も避妊する予定ですが、数が多いから計画的に順番に…
(笑)
ヴィスコはすっかり元気ですよ~!
ヴィスコ君、痛かったねー。

マールの事を思い出して、なんか辛いです。--)
大きい手術だったから、その時一緒に去勢もしてもらったので、あのつらそうな顔を思い出して、痛々しいです。

これも通る道、ヴィッちゃん良く頑張りました!e-278
去勢って日帰りじゃないんですか?
うちの場合は朝一でやってもらうから日帰りでOKなのかな

ヴィスコちゃんが帰ってきたときのキャンディちゃんの嬉しそうな顔が可愛いですね^^
ヴィスコちゃんもお疲れ様でした
ヴィス君おかえりなさ~い♪

1日だけとはいえ、一人で入院って心細かったでしょうね(;_;)偉かったねぇ

ヴィス君も家に帰って嬉しかったと思うけど、みんなも嬉しかったんですね
キャンディちゃんの笑顔が素敵だわ~(*^^*)

あずちゃんもきっとヴィス君が心配で見てたんじゃないかな?

改めてあずき家って素敵だな~って思いました(^^)/♪
ご無沙汰です~~

ビスちゃん、虚勢って早くない??

日本ではお泊りさせられるんやね。。こちらでは朝連れてきたら夕方には連れて帰れるよ。。それも、めっちゃ、元気やし。。

病院で働いてるころは、手術後の世話はすべて、このわたくしがやっておりましたわ~

あずきママさんとこは、みんな子供うませへんの?

うち、もし、将来ブリーダーから、犬もらったら、1回は生ませたいなぁ。。って、レスキューしてる、うちが言うなって。。はははは

日本ではまだまだ、避妊、虚勢手術の大切さがわかってない人が多い中、あずきママさん偉いなぁ。。

だって、日本人ってみんな、手術するの、かわいそうって言いはるやん? こちらでは、当たり前やもんね。。 野生動物やあるまいしな。。って、このことを話すとながくなるから、この辺で。。

ビスちゃん、具合どう?

1週間ぐらいは安静にね。。っていうても、あずきママさんとこじゃ、無理やんなぁ。。(^_-)
愛されていますね。ヴィスコくん
キャンディーちゃんの表情がなんとも。本当にみんな仲がいいのですね。感動!
皆、ヴィスちゃんを待ってたんだね~e-266
これぞ家族!

ヴィスちゃん、エリザベスカラー 良く似合ってるし・・・(^m^)クスッ
早く普通に遊べると良いねe-459




最新記事
FC2カウンター
現在の閲覧者数









カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
プロフィール
管理人 あずきママ・・・11 匹の愛犬に一匹の愛猫が仲間入り、趣味や日常の出来事を 写真に残すPhoto Albumです。


メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

なな

チワワ
2000 03 30
女の子

2010 04 24 永眠 ☆
あみ

チワワ
2002 11 19
女の子

2016 07 23 永眠 ☆
JUN (ジュン)

ボーダーコリー
2005 06 02
女の子

PALL (パル)

ボーダーコリー
2006 04 26
男の子

ニコル

シェルティ
2007 04 01
女の子


あずき

ラフコリー
2008 06 01
女の子

ヴァニラ

ラフコリー
2008 02 03
女の子

Lady ( レディ )

シェルティ
2009 05 03
女の子

2010 01 19 永眠 ☆
Candy (キャンディ)

シェルティ
2010 01 11
女の子

  ♪
Visco ( ヴィスコ )

ラフコリー
2010 03 04
男の子

Fig ( フィグ )

ラフコリー
2010 07 15
男の子

Galbo (ガルボ)

ラフコリー
2011 08 06
男の子

2016 10 27 永眠 ☆
Gel`ee (ジュレ)

ラフコリー
2012 02 25
男の子

しめじ

キジ猫
2014 07 ?
女の子