:

2017.07.13     カテゴリ:  病気・病院 

   フィグ てんかん発作





11日の午前3時35分、フィグが痙攣をおこしました



前回に痙攣を起こしたのが、ちょうど4月

あれから、1度も痙攣をおこすことなく

普通に生活していて、むしろ、痙攣のことも

なんだか、遠い昔のこと?ぐらいに感じ始めていた矢先の出来事・・・



前回の時と比べて、かなり長いものでした

2時過ぎに、みんなを見て回った時には

フィグはへそ天で、熟睡中


その、1時間後に発作が起きました


病院で見てもらうために、動画で痙攣をしているフィグを撮影



前回の時に、痙攣は 実際に飼い主が思っているほど

時間にして長くないよと、アドバイスくれた方がいましたが

今回、5分以上痙攣してました・・・



痙攣が収まってからが実は大変なんです

自力で立てないうえに、立たせてもよろけたり、座り込んだりして

最終的に、暗い縁側の隅で座りこんじゃいました

結局、7時ぐらいまで普段のフィグには戻れず

わたくしも、複雑な心境




3時半ごろから一睡もできず

それでも、息子を学校へ見送った後 朝イチで、病院へ連れて行きました



病院で、さっそく動画を見せると 先生・・即答で 『てんかんですね・・』

やはり、今回からてんかんを抑える薬が出ました

これでしばらく様子を見て

また、発作が起こったら 今度は血中濃度を調べることになりました





どこかで読んだんですが

3か月以内に2回痙攣の発作が起きた場合は

確実に、てんかんなんだと・・・




てんかんとは、長い付き合いになりそうです

また、いろいろ勉強していかなくては・・・






1D4_0679_201707130004206de.jpg






ランキングに参加してま~す

ポチッ

Collies ☆ Ranking
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村




人気ブログランキングへ





IMG_0022-1_20170713032937366.jpg











トラックバック

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
鍵コメさん

コメントありがとうございます。

前回に発作を起こしてから、すっかり忘れかけていた矢先だったので、正直なところショックはショックですが、なるようにしかならないので気長にてんかんとうまく付き合っていきますよ~
フィグの笑顔を守り続けたいと思います
ルーシーパールさん

一過性のものであってほしかったんですが、そうはいきませんでした…
うまくてんかんと付き合っていくしかないですよね。
発作の時は何もしてあげれないので、見守るしかできないのですが、そのあと元に戻るまでがフィグ自身もきっと大変なんだと思います。

なるようにしかならないので、焦らずできることから始めていきたいと思います。
頑張りますよ! (笑)
このコメントは管理人のみ閲覧できます
あずきママさん、こんばんは。
フィグくん、大変でしたね。これからてんかんと付き合っていかなければならなくなったんですね。
前にもお伝えしましたが、お薬でコントロールできたら今までと変わらず生活できるようですので、どうか気持ちを強く持ってくださいね。
フィグくんが一番びっくりしているかもしれません。大変でしょうが、フィグくんも、ママさんも頑張れ!




最新記事
FC2カウンター
現在の閲覧者数









カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
プロフィール
管理人 あずきママ・・・11 匹の愛犬に一匹の愛猫が仲間入り、趣味や日常の出来事を 写真に残すPhoto Albumです。


メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

なな

チワワ
2000 03 30
女の子

2010 04 24 永眠 ☆
あみ

チワワ
2002 11 19
女の子

2016 07 23 永眠 ☆
JUN (ジュン)

ボーダーコリー
2005 06 02
女の子

PALL (パル)

ボーダーコリー
2006 04 26
男の子

ニコル

シェルティ
2007 04 01
女の子


あずき

ラフコリー
2008 06 01
女の子

ヴァニラ

ラフコリー
2008 02 03
女の子

Lady ( レディ )

シェルティ
2009 05 03
女の子

2010 01 19 永眠 ☆
Candy (キャンディ)

シェルティ
2010 01 11
女の子

  ♪
Visco ( ヴィスコ )

ラフコリー
2010 03 04
男の子

Fig ( フィグ )

ラフコリー
2010 07 15
男の子

Galbo (ガルボ)

ラフコリー
2011 08 06
男の子

2016 10 27 永眠 ☆
Gel`ee (ジュレ)

ラフコリー
2012 02 25
男の子

しめじ

キジ猫
2014 07 ?
女の子