:

2017.04.22     カテゴリ:  全体 

   てんかん発作





昨日の夜中、あずき家の三男坊、フィグが激しい痙攣発作を起こしました


わたくしも、すでに寝ていて

異変に気が付いたのは、激しくケージが揺れる音でした

初めは、その音で目をさまし

地震??と思いましたが、ベッドが揺れているわけでもなく

誰か、夢でも見てるのかもね!と、半分まだ寝ぼけていたわたくし



それにしても、あまりにもガシャガシャガンガンと すさまじい音がケージからするので

ロフトベッドから降りて、フィグの様子を見に行ってみたんですよ



手足をバタつかせて、ヒンヒンと 何かを言ってるようだったので

激しい夢 見てるなぁって、その時は思ったんです

夢から起きてもらおうと、名前を呼んだ時に異変に気が付きました

これ、痙攣してる…・


慌てて部屋の電気をつけて、ケージをのぞくと

舌は横から出て、辺り一面よだれの海・・・

上半身はよだれまみれで、下半身は水入れをひっくりかえしていたのと

おそらく、失禁・・・・


ただならぬ事態に、ほかの子たちも目をさましてしまいました

でも、不幸中の幸いで誰も騒がなかったので

これに関しては、助かりました。





痙攣が治まった後も、しばらくは、放心状態・・・・



夜中 気になって

寝たのかどうかわからい、わたくし・・






これは、今朝のフィグたん!



1492779348555.jpg


およだの跡がすごいです!


お風呂に入れるつもりだったけど、獣医さんに

しばらく興奮させないようにって言われました








1492779276646_20170422004125363.jpg


これは、さらに、もう少し時間がたった時のもの・・・

先ほどより、まだしゃんとしてますよね・・・








1492779261803.jpg


そして、仕事から帰ってきて

一応病院へ連れて行き、状況を説明して

今後どうしたらいいのか相談に行ってきました



そのころには、激しい痙攣があったのがウソのように

いつも通りのフィグさんが・・・





今回、初めての痙攣発作ということもあり

薬などは出ませんでした

血液検査の結果も、異常はみあたらず・・・


今後、発作が出るようだったら、薬を出しますと、言われました



てんかん発作の可能性が大きいようで・・・




うまく、てんかんと付き合うしかないですね

ガルボの時同様

二人三脚で、がんばるしかないです



今日も気になって、わたくし寝れそうにありませんが・・・・






ランキングに参加してま~す

ポチッ

Collies ☆ Ranking
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村




人気ブログランキングへ











トラックバック

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
ルーシーパールさん

コメントありがとうございます。
初めてのことで、すごくびっくり・・そして不安になりました。
今のところは、1度きりなので少しだけホッとしていますが、いつなるかと思うとお出かけはもちろん、仕事に行くのも不安になります。
しかし、そんなことばっかりも言ってられませんしねぇ。。。
上手にてんかんとおつきあいしていくほかなさそうです。
何事も、前向きに~

仰っていただいたように、一過性のものでありたいですが・・・・
あずきママさん、こんばんは。

フィグくん大丈夫ですか?
私のシェル友さんにもてんかんを持った仔がいます。いつ起こるか分からないため、不安でとても大変そうです。今はお薬で様子をみておられますが、薬害にも気をもんでらっしゃいます。でも、てんかんの起きる間隔が段々と分かってきて、発作のない時には、一緒にお出かけしたり普段どおりの生活ができているようです。

一過性のものであればいいのですが・・・
フィグくん、頑張れ!




最新記事
FC2カウンター
現在の閲覧者数









カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
プロフィール
管理人 あずきママ・・・11 匹の愛犬に一匹の愛猫が仲間入り、趣味や日常の出来事を 写真に残すPhoto Albumです。


メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

なな

チワワ
2000 03 30
女の子

2010 04 24 永眠 ☆
あみ

チワワ
2002 11 19
女の子

2016 07 23 永眠 ☆
JUN (ジュン)

ボーダーコリー
2005 06 02
女の子

PALL (パル)

ボーダーコリー
2006 04 26
男の子

ニコル

シェルティ
2007 04 01
女の子


あずき

ラフコリー
2008 06 01
女の子

ヴァニラ

ラフコリー
2008 02 03
女の子

Lady ( レディ )

シェルティ
2009 05 03
女の子

2010 01 19 永眠 ☆
Candy (キャンディ)

シェルティ
2010 01 11
女の子

  ♪
Visco ( ヴィスコ )

ラフコリー
2010 03 04
男の子

Fig ( フィグ )

ラフコリー
2010 07 15
男の子

Galbo (ガルボ)

ラフコリー
2011 08 06
男の子

2016 10 27 永眠 ☆
Gel`ee (ジュレ)

ラフコリー
2012 02 25
男の子

しめじ

キジ猫
2014 07 ?
女の子