:

2016.04.06     カテゴリ:  病気・病院 

   ガルボ・・急性膵炎





ちょうど2週間くらい前に、ガルボが急に自力で立てなくなりました。

最初、気がついた時には立っていたんですが

後ろ足を上げた状態だったので

痛めたのかな?ぐらいでした。

そのあと、座り込み伏せの状態から自力で立てなくて

数日様子を見ていましたが

念のため病院へ行ったほうがよいと思い病院へ・・・


食欲はあるし、トイレもするんです

ただ 立ち上がれないので、そこはわたくしの出番です!!

下半身を持ち上げて立たせたら、痛がることもなくトコトコ部屋中を歩くんですよ!




最初、病院で自力で立てないことばかりが頭にあったので

その話をしたら、後ろ足の左右の筋肉のつきが違うと・・・

筋力の低下・・

コレは、おそらく皮膚筋炎からくるものでしょう・・と。


すっかり元気だと思っていたのに、また皮膚筋炎なのねぇ・・

先生に頼んで、血液検査を軽い気持ちで頼んだら

ガルちゃん大変なことに・・


なんと、膵炎の疑いが・・





コレは、立てなくなった日


1459657291920.jpg


起きているようですが、ずっとこんな感じで ジーッとしていました

お水が飲みたいとか、トイレに行きたいとか・・

別に何も言わなかったですけど

グッドタイミングでこなせました。







大慌てでジョイントカーペットを買いました

1459657245066.jpg


今いるメンバーが 後 数年したら 敷きましょうと思っていた

ジョイントカーペットを 即 買いに行き

ガルボがいつも寛ぐ場所に敷きました!!


ニコちゃんが端に写ってますが

他のメンバーも、見慣れぬカーペットを避けて通るんです(笑)


踏んでも大丈夫ですからね~






1459657370391-0.jpg


リビングで寛ぐガルちゃん

動けないので、お顔だけソファーに乗せて気分転換してますよ~


そして3日目、ようやく仕事が休みになったので

病院へ行ったらさっきの結果に・・・・

一週間の薬と、食事療法で様子を見ることになりました




一週間がたちました・・・・

これから病院へ行ってきます!!


5日目に自力で立てるようになり

みんなと引っ張りっこまでして遊ぶ元気もでてきました!

フードも低脂質のものに切り替え

薬も嫌がらずに飲んでくれてます





IMG_0039_2016040522385412a.jpg


ガルちゃん、意外とスピード出てますね(笑)

おかげで、なかなかうまく写真が撮れないよ~






IMG_0040_2016040523130405a.jpg


相変わらず もこもこのワサワサのガルちゃん

5日間、自力で立てなかった子とは思えない小走り振り~






病院へ行くまでの 小さな児童公園のサクラ


IMG_0044_201604052357584fb.jpg



この時の私には、ガルボとサクラを映すという余裕もなかったです

もうだめです・・とか、言われたらどうしよう・・

と そればかりが頭にあったから




病院が込み合ってますっ!!


IMG_0046_201604052313039b8.jpg


ガルボ・・・「 まだですかねぇ・・ボクちゃんの順番は!! 」

もう少し頑張ろうね・・順番が来るまで






IMG_0047_201604052313024aa.jpg


ガルボ・・・「 ボク、呼ばれるまでお外見てます! 」






IMG_0049_20160405231301f9c.jpg



一週間前の顔と比べたら、表情もあるし

一体どこが悪いの?ぐらい笑顔なんです



頑張って待った甲斐がありました!

ガルちゃん、先生が呼んでるよ~






IMG_0051_20160405231443771.jpg


ガルちゃん、向きが反対になってますっ

ガルボの体が邪魔で、先生が何をやっているか

イマイチわからないわたくし・・・






IMG_0050_20160405231442de6.jpg


コレはたぶん、採血?

まったく動かないから、看護師さんが来る前に 採血も終わっちゃった(笑)






IMG_0052_20160405231442ed1.jpg


あれ?体重が・・・・

増えてますよ???


一週間前、29キロだったので、それより体重が落ちてるかも・・

と思っていましたが、増えていました(笑)

減っていくよりいいかもしれないですね


でも、気をつけなくては・・・・



そして、やっぱり病名は 『 急性膵炎 』 といわれました


ただ、最初の血液検査の結果と今回の結果を比べると

凄く数値が下がっていました。

が、正常範囲には後もう一歩って所です。


次回の病院の日までに この調子でドンドン下がっていくことを祈りましょう・・・





IMG_0053_2016040523144110a.jpg


ガルボ・・・「 終わった!終わった! はよ 帰ろ~ 」


今は 割と元気に過ごしていますよ~

気は抜けないけどね!




コリー・ランキングに参加してま~す

ポチッ

Collies ☆ Ranking
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村




人気ブログランキングへ



B72E1235-1.jpg










トラックバック

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
レオンママさん

色々ありがとね~
こんな時喋ってくれたらどんなにいいか・・・
食べ物に制限があっても
少しでも長生きできるんならガルボと頑張りまっす
ヴィーボさん

心配していただいて有難うございます。

一日でも長生きしてもらいたいので
ガルボと一緒にがんばります!!
ガルちゃん、ママ
大変だろうけど、頑張ってね
食べ物に制限があるけど、きっと治るからp(^^)q
ガルボくん、頑張ってください。
よくなることを祈っています。




最新記事
FC2カウンター
現在の閲覧者数









カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
プロフィール
管理人 あずきママ・・・11 匹の愛犬に一匹の愛猫が仲間入り、趣味や日常の出来事を 写真に残すPhoto Albumです。


メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

なな

チワワ
2000 03 30
女の子

2010 04 24 永眠 ☆
あみ

チワワ
2002 11 19
女の子

2016 07 23 永眠 ☆
JUN (ジュン)

ボーダーコリー
2005 06 02
女の子

PALL (パル)

ボーダーコリー
2006 04 26
男の子

ニコル

シェルティ
2007 04 01
女の子


あずき

ラフコリー
2008 06 01
女の子

ヴァニラ

ラフコリー
2008 02 03
女の子

Lady ( レディ )

シェルティ
2009 05 03
女の子

2010 01 19 永眠 ☆
Candy (キャンディ)

シェルティ
2010 01 11
女の子

  ♪
Visco ( ヴィスコ )

ラフコリー
2010 03 04
男の子

Fig ( フィグ )

ラフコリー
2010 07 15
男の子

Galbo (ガルボ)

ラフコリー
2011 08 06
男の子

2016 10 27 永眠 ☆
Gel`ee (ジュレ)

ラフコリー
2012 02 25
男の子

しめじ

キジ猫
2014 07 ?
女の子