:

2015.03.02     カテゴリ:  全体 

   小さな喜び大きなショック




一つ目の記事で書いたように、ガルボ、1年ぶりの眼科検診です。

視力がある左目を重点的に見てもらうんですが

嬉しいことと、ショックなことが・・


まずは、眼底測定

B72E0311_20150301170933d2c.jpg

コリーは目が小さいうえに、特にガルちゃんは奥目なんで

眼低測定は 先生も苦労をしてます(苦笑)





部屋を暗くして、目の状態を見てもらいます

B72E0318_20150302144116828.jpg



B72E0319_201503021441158b9.jpg


映し出されているのは 左目です

視力的には異常はなかったんですが、1年前の眼底と比べると

明らかに低下してました。


1年前は13あった眼底が 6にまで落ちてました

う・・ん、やっぱり確実に良い方の目も、何らかの形で進行して行ってるような気がする・・

それに最近、瞬膜が目立つと先生に話しをしたら

おそらく、骨は成長をして行ってるのに、それに伴って眼球が成長をしていないのでしょう・・って。

眼球が成長をしていない分、骨はドンドン成長をするわけだから、目の周りの骨と眼球に隙間が出来るわけです。

そうすると奥目になり、ゴミが入ったり細菌感染をおこしやすくなるそうです。




そして、失明してる右目の検査・・

B72E0314_20150302160804f87.jpg




B72E0321_2015030214411364f.jpg


こちらの目に関しては、別に変わりないだろうと思っていたのですが

少しと言わず、わたくしにとったらものすごく嬉しいことが・・

それは、ごくごく、ほんのわずかなんですが、なんと光を感じてるようなんです。

見えてないとばかり思っていたので、わずかな光でも感じていたと知って嬉しくて

これ書いてる途中でなみだがポロリ




B72E0325_20150302144112faa.jpg


一通り検査が終わって、洗浄してもらって終わりです。


何とか、眼科検診終了です(笑)




B72E0333_20150302210204c39.jpg



ガルボ・・・「 ママ、もう終わったの? 」


診察台から降りても 暫くわたくしの顔を見るガルちゃん


わたくし・・・「 今日は、もうおしまい!よく頑張ったね! 」





B72E0339_201503021618570d5.jpg


それを聞いたら ガルちゃん大あくび

このあくびは緊張ではなく、お疲れのあくびかな?(笑)





B72E0355_20150302161856c9a.jpg


たまに見せる ガルちゃんのキョトンとした表情

いったい何考えてるのか・・このぼっちゃんは!


ひとまず、眼科は暫くは大丈夫!

まぁ、家での観察を怠らないようにしなくては・・


でも、今回の検診では すごく複雑な心境になったのは 間違いないです(笑)




B72E0378_2015030221020387e.jpg





B72E0381_20150302210203840.jpg







ブログランキング・にほんブログ村へ
Collies ☆ Ranking




B72E0336_20150302210720044.jpg











トラックバック

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
樹里ママさん

日ごろの行いがいいから、願いが叶っちゃった!(笑)
少しでも光を感じているのなら、希望は捨てない!!


樹里君も同じなんだぁ~
キョトン顔、たまらなく可愛いよね!
レオンママさん

そうなの・・光を感じてるらしいの・・
それだけで・・胸いっぱいだよぉe-259

ガルボ、やっぱり只者ではないね(笑)
ママの願いが通じちゃった!光を感じてるなんて、良かったですねv-22

時々、キョトンっとしますね(^_^)
考えてるのか考えてないのか(^_^;)
光を?
良かったね(^-^)
嬉しいね(^-^)
ママ!ガルちゃん!




最新記事
FC2カウンター
現在の閲覧者数









カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
プロフィール
管理人 あずきママ・・・11 匹の愛犬に一匹の愛猫が仲間入り、趣味や日常の出来事を 写真に残すPhoto Albumです。


メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

なな

チワワ
2000 03 30
女の子

2010 04 24 永眠 ☆
あみ

チワワ
2002 11 19
女の子

2016 07 23 永眠 ☆
JUN (ジュン)

ボーダーコリー
2005 06 02
女の子

PALL (パル)

ボーダーコリー
2006 04 26
男の子

ニコル

シェルティ
2007 04 01
女の子


あずき

ラフコリー
2008 06 01
女の子

ヴァニラ

ラフコリー
2008 02 03
女の子

Lady ( レディ )

シェルティ
2009 05 03
女の子

2010 01 19 永眠 ☆
Candy (キャンディ)

シェルティ
2010 01 11
女の子

  ♪
Visco ( ヴィスコ )

ラフコリー
2010 03 04
男の子

Fig ( フィグ )

ラフコリー
2010 07 15
男の子

Galbo (ガルボ)

ラフコリー
2011 08 06
男の子

2016 10 27 永眠 ☆
Gel`ee (ジュレ)

ラフコリー
2012 02 25
男の子

しめじ

キジ猫
2014 07 ?
女の子