:
カテゴリー 《 ハイキング 》   全4ページ
► 次のページへ

2016.11.27     カテゴリ:  ハイキング 

   4年ぶり





お天気のよかったある日

ヴィスコを連れて、ちょっと気になる場所へ行ってきました!







1D4_0030_201611272221508a7.jpg


ヴィスコ・・・「 今日はボクちゃんが ガルボを連れてお出かけします!! 」


今回はヴィスコがガルちゃんのリードをつけて 一緒に行ってくれますよ~








1D4_0033_20161127222149751.jpg



とぉ~ と軽やかに乗り込みましたよ~



今回のお出かけ先は・・・・

4年前にジュレぽんとハイキングにやってきた

御手洗渓谷!

御手洗渓谷と書いて、みたらい渓谷と読みます








1D4_0037_20161127222148e5e.jpg



実は・・・

これ紅葉の少し前だったので

人もそんなにいないように思いましたが

まったくいないわけでもなかったです








1D4_0036_201611272037199fc.jpg






1D4_0034-0_20161127222148721.jpg






1D4_0043-0.jpg






1D4_0044_2016112720534364a.jpg


さすが山の中・・・

風が冷たくてこの日は寒かった

さぁ

ここからつり橋に移動ですよ~








1D4_0060_20161127222625e7f.jpg



目の前は普通に車が走ってましたが

ヴィスコ・・エライ!!(親ばか)

動かずモデルをしてました!


※危険だと思われる場所での写真は
自己責任で判断し撮ってくださいねぇ~








1D4_0071_2016112720534117b.jpg


ここからひたすら階段を上ります!

最近身体弱ったのかなぁ・・・(苦笑)

すぐに疲れる~








1D4_0081_20161127205340d74.jpg


ギヤァーーー

まだ階段あるやないの~

最近は翌日にモロ影響するんです(爆)








1D4_0084_20161127222624a57.jpg



川の水がエメラルドグリーンでとってもきれい









1D4_0094_2016112722262325b.jpg



やっとつり橋に到着です!

でも、ここからさらに橋があるんですよ~


今回はここまで・・・・(笑)




1D4_0112-0_201611272232252d3.jpg






1D4_0120-0.jpg






7D2_1210-0.jpg







ランキングに参加してま~す

ポチッ

Collies ☆ Ranking
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村




人気ブログランキングへ





1D4_0046-1.jpg



2016.06.22     カテゴリ:  ハイキング 

   パワースポット☆天狗岩




今回のハイキング 神野山

この、神野山にはパワースポットの天狗岩があるんですよ~





1D4_0560_20160621203700e9c.jpg


あずきとヴァニラの後ろに見えている 大きな石が天狗岩!







1D4_0566_20160622011936126.jpg





1D4_0568_201606220119367b3.jpg





1D4_0570_2016062120365982a.jpg


お嬢さん達と、天狗岩の周りを散策ですよ~







1D4_0575_20160622011935111.jpg



せっかく上に行ったのに

お嬢さん達・・・


あずき&ヴァニラ・・・「 わたし達、もう満足したから、パパのところへ戻ります・・・」


ほんとにお嬢さん達、黙々とパパがいるところへ戻って行きました(笑)







1D4_0578_201606220119349e1.jpg



今度は逆バージョン(笑)

パパさんがパワースポットの天狗岩の上から、下にいるお嬢さん達を パチリッ


今度は、えっパパが上にいる~

登らなくっちゃ!!と 言わんばかりに 焦るヴァニラ嬢~







1D4_0583_20160622011934454.jpg



わたくし・・・「 ヴァニちゃん・・ちょっと待って~ 」

お嬢さん、パパのところへ行きたい一心に

わたくしの、待って~の声が聞こえてないみたいですっ






1D4_0585_201606220119339be.jpg



わたくし・・・「 ヴァニちゃん、あずきも連れてったげて~ 」


先頭をヴァニラに譲ったあずきが

後からついていく形で パパの立っている岩に行きますよ~







1D4_0587_20160622012407c88.jpg



ヴァニちゃーーーん パパのところへ行くには

少しばかり、道を通り過ぎちゃいましたよ~







1D4_0588_20160622012406184.jpg



あずき・・・「 ママ~ ヴァニちゃんが行き過ぎちゃったよ~ 」


どうしたものかと、キョロキョロするあずき







1D4_0594_201606220124068f3.jpg



ヴァニちゃん、わたくしの元へ帰って来ちゃいました(笑)

お嬢さんも、なぜ自分が戻ってきたのか、アラ不思議???といった感じで

もう一度、パパさんを探しておりましたが・・・







1D4_0599_2016062201240562b.jpg



ヴァニラ・・・「 パパ・・・どこいったんでしょう・・・ 」


もはや、岩の上にいてることを

忘れてる???(笑)




パパさんの方はと言いますと・・・・

高い岩のうえで、危うく足を踏み外しそうになったとか





1D4_0624_20160622012404188.jpg





1D4_0749_2016062201372486c.jpg





7D2_0552_2016062201372304c.jpg





7D2_0569.jpg



その後は、山頂へ行ってまったりとして

また、もと来た道を帰ってきました・・


マイナスイオンたっぷり、パワースポットで癒され

楽しい森林浴ハイキングでした!






1D4_0818_20160622015432405.jpg





1D4_0860_201606220146098f0.jpg





7D2_0638.jpg





1D4_0900_201606220146088ff.jpg





7D2_0785.jpg





7D2_0850.jpg






ランキングに参加してま~す

ポチッ

Collies ☆ Ranking
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村




人気ブログランキングへ





1D4_0545-1.jpg


2016.06.19     カテゴリ:  ハイキング 

   森林浴





自然の中を歩くって 気持ちがいいなぁ~



1D4_0439_20160619010119232.jpg


山を登っていくにしたがって

石の大きさも心なしか、小さくなっていく気がする・・・





7D2_0319_201606190317063e2.jpg





7D2_0328_201606190317055f4.jpg





7D2_0404_20160619031704cc7.jpg





1D4_0459_20160619031704eb0.jpg



ちょうど日陰があったので、人も当分こないようなので

暫く休憩です!







1D4_0462_2016061901011805a.jpg


ヴァニラちゃん・・・あずきとママは出発しましたよ!!

お嬢さん ぜんぜん、気がついていないようです(笑)







1D4_0464_201606190317030cc.jpg



ヴァニラ・・・「 置いていかないで下さい・・(汗) 」

気がついて後をついて来たヴァニラですが・・・

そんなにあわてるわけでもなく

トコトコ後をついてきてました(笑)







1D4_0484_201606190101166ef.jpg


自分達が登ってきたところを見つめてる?

家の中では、こんなに引っ付いたりしないけど

お出かけすると自然とくっつくんですよ~






1D4_0502_20160619013526bf8.jpg


後姿もいいけど

やっぱり顔が見えないとねぇ~(笑)




お嬢さん達 自分がよくモデルを頑張ったと思う時は

すかさずご褒美の催促へやって来るんです!




1D4_0507_20160619031702939.jpg



あずき&ヴァニラ・・・「 わたし達 文句も言わずに頑張ったんですっ!! 」


食べ物が絡むと真剣そのもの(笑)





1D4_0510_201606190320405ca.jpg



このご褒美・・・1匹の時なら何の問題もないんですが・・・

2匹、3匹となると、すばやく同時にあげないと

もらってません!!となるんですよねぇ・・・


今回は、すばやくお嬢さん達の口の中へご褒美を入れることに成功しました!





もう少し行くと、パワースポットの天狗岩が見えてくるはずなんですが・・・


1D4_0528_20160619013524540.jpg





1D4_0545.jpg





ランキングに参加してま~す

ポチッ

Collies ☆ Ranking
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村




人気ブログランキングへ





1D4_0444-1.jpg



2016.06.17     カテゴリ:  ハイキング 

   鍋倉渓へハイキング





高速で奈良県へ・・・

高速を降りた後、のどかな景色の中を走ります!



1D4_0180_20160617011958b73.jpg





1D4_0015-0-0.jpg




途中で目的地の標識がありましたよ~


1D4_0175_20160615223407d6f.jpg


何度も何度も、遊びに来ているのに

最近になって、山の名前が 『 こうのやま 』 だということがわかりました

それまで、ずーーーーっと  『 かみのやま』と読むと思っていたんだけど

ちょっとビックリ






1D4_0181_20160615223406b0e.jpg


ずんずん進んでいくと

一面に広がる茶畑~








1D4_0196_20160617005654d30.jpg


目的地にとうちゃーーーく

おトイレを済ませて、いざハイキング~







1D4_0229.jpg


ハイキングの前に なべくら渓の詳しい由来が書いてある看板があったので、

その前でパシャリ






1D4_0212_201606170056535dc.jpg



ちょっと不思議な感じの、鍋倉渓



●なべくら渓
この地点から上方へ550メートル、下方へ100メートル、幅平均25メートルにわたって巨岩怪石がるいるいと続いています。そして、この谷を流れくだる水は岩石の下を深く伏流し、岩の間からかすかにその水音のみを聞くことができます。
これは、地質学上、特別の条件のもとに生じたきわめて珍しい風化現象で、全国的にも学術上の価値が高く評価されています。

●神野山周辺の岩質
この附近の大和高原地域一帯は、花崗岩質で形成されていますが、その中でこの高野口だけは角閃斑糲岩(※かくせんせきはんれいがん)という深成岩(火成岩の一種)でできており、岩質が非常に堅いために侵蝕にたえてこの山容ができたものと考えられています。

●「なべくら渓」成因
伊賀の天狗と神野山の天狗がけんかをして投げあった岩だという伝説や、火山の溶岩が流れ出して固ったものだなどいろいろな俗説はありますが、この成因は前地質時代に山の表面が風化して、次第に細かく土壌化する際に、前記の角閃斑糲岩のとくに堅い部分が風化にたえて岩石のまま残り、当時の谷底に自然に移動して集まったもので、その後地形の変化に伴って現在のような浅い谷となり岩石が昔の谷にそのまま長い列をなして堆積したものと考えられます。そして流れくだる水は一層谷底を深く侵蝕して岩石の下をくぐり全くの伏流となったものといわれています。

●「なべくら」の名称の由来
堆積した岩のそれぞれが黒くすすけた色をしており鍋の底を連想させるところからこのように呼ばれるようになったと言い伝えられています。





さぁ~ハイキングスタートです!



1D4_0244-0.jpg





1D4_0248_2016061700565104e.jpg



川の流れのようにも見える、この黒い岩

実際 ナマデ見ると圧巻なんですよ!







1D4_0254_20160616211553da2.jpg




1D4_0266-0.jpg



どこまで続くのかな・・この黒い岩!!

お嬢さん達、登る気満々(笑)




1D4_0283_201606170129057bf.jpg





1D4_0293_20160616215216062.jpg



わたくし達と比べてもらえば

石の大きさがわかるかと・・・・







1D4_0300.jpg





1D4_0301_20160616215214fbd.jpg





1D4_0299_20160616215215173.jpg





7D2_0097.jpg


石ってわかっているんですけど・・・

川のように見えるんですよねぇ・・・

不思議!!





7D2_0013_20160617010628eaf.jpg





7D2_0041_20160617010627b9c.jpg





7D2_0178-0-0.jpg





7D2_0173-0.jpg





1D4_0400_20160617010628963.jpg



あずき&ヴァニラ・・・「 パパ・・わたし達可愛く写ってますか!! 」




お嬢さん達、とってもお利口にモデルをしてくれるので 助かりますね






ランキングに参加してま~す

ポチッ

Collies ☆ Ranking
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村




人気ブログランキングへ





7D2_0074-1.jpg




2016.04.14     カテゴリ:  ハイキング 

   行きはよいよい、帰りは怖い~





やっとの思いで展望台に上がったのに 景色を楽しむどころか

疲労困憊でグッタリ




1D4_0290_20160413203236d36.jpg


リードを持つ気力もナシ(笑)

フィグ・・・「 ママ・・相当お疲れですね・・ 」

そうですよ~フィグたん・・ママは疲れて足が上がらないですよ~






7D2_0338_20160414031354215.jpg


フィグ・・・「 のろまなカメのママは、ほって行きます~~ 」

いともあっさり、置いていかれる わたくし・・・






7D2_0340_201604140313538b8.jpg




7D2_0346_2016041320323549d.jpg


フィグ・・・「 ママ・・遅いっす 」

コレでも、私の中では頑張って早く登ってるつもりなんですよ・・・

つ・も・り・・・(笑)






7D2_0353_20160413203234bdc.jpg


椅子だー椅子だー

目の前には 大パノラマが広がっているというのに

椅子を見つけたばっかりに

お尻がくっついて離れませんっ(笑)


わたくし・・・「 フィ~たん、1人で散策してきて!! 」





7D2_0363_2016041403135349e.jpg



フィグ・・・「 ハイ!了解です!! 」

なんと賢い子か~

ほんとに1人で行ってしまいました(笑)

もちろん、この展望台内ですけどね 






7D2_0365_20160413205232833.jpg


フィグさん、黙々と散策中です!






7D2_0370_20160414031352d45.jpg



フィグ・・・「 散策終わりましたけど・・・ボクどうしましょ・・? 」

あっという間に散策が終わったようで、横に来ていたようですが

疲れからくる放心状態が かなり長いようで

まったく気がつきませんでした(笑)・・ごめんねフィ~たん






見晴らしは本当によかったです

最後にフイグと 展望台に登ったよ記念写真です!



7D2_0456_20160414031352ebe.jpg



何もマンホールの上で撮らなくてもよかったんですが・・・

一度座ると動きたくない(笑)





1D4_0451_20160414033322673.jpg


橋の向こうには、関空が見えますよ!




7D2_0409.jpg


これが 永楽ダム




7D2_0525_201604140333216e2.jpg




それにしても、山は日が落ちるのが早いですからねぇ・・・

もう降りて行かなくては・・・



一足先に降りた、わたしとフィグ



7D2_0475_20160414033321364.jpg





1D4_0341_2016041321564568d.jpg


分かりますかね?

ほんとに山の上です(笑)



もう少し拡大を・・・


1D4_0346_20160414031351c6f.jpg



ここでパパさんを待ってますよ~






7D2_0534_20160414032031a03.jpg



フィグ・・・「 パパ・・遅いですぅ 」

ちょっと待ちくたびれた ご様子です!





7D2_0547.jpg





7D2_0566_20160414034541b40.jpg





7D2_0543_20160414032031a31.jpg



ここからが実に大変でした

フィグが先頭きって下りるのはいいんですけど・・

怖い・・降りれないと立ち止まること数回






1D4_0454.jpg


そんなにスタスタ降りれませんって・・・・Byフィグ



行きのわたくしと まったく正反対

フィグにしたら降りるほうが難関のようです





1D4_0467_201604132222388af.jpg


まずは、ここまで来てみ~





1D4_0495_20160414032030228.jpg



時には、両手を広げて

ここにおいで作戦を・・・(笑)



でもね 結局は迎えに行かなくてはならんのです



1D4_0499_20160414032030d39.jpg



立ち止まるたびに、ここへ足を置きなさいと場所指定を・・・(笑)


ここ降りるだけでも、かなりの運動ですよ(笑)

やっと難関を突破です!





7D2_0625.jpg





1D4_0556_2016041403202915c.jpg



かなりゼーハー言いもってのハイキングでしたが

フィグは 終始楽しんでいたようです






1D4_0561_2016041322564927b.jpg


お土産をいっぱいつけていたので

ちゃんと落として帰らないと・・・






1D4_0569_201604132256499d0.jpg


なぜか最後は 寝ながらお手入れしてました(笑)






1D4_0589_20160414032428a6e.jpg



また駐車場まで歩かないといけません・・・

ガンバレ~

わたし(笑)




7D2_0719.jpg





7D2_0726.jpg



ランキングに参加してま~す

ポチッ

Collies ☆ Ranking
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村




人気ブログランキングへ




1D4_0307-1.jpg




最新記事
FC2カウンター
現在の閲覧者数









カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
プロフィール
管理人 あずきママ・・・11 匹の愛犬に一匹の愛猫が仲間入り、趣味や日常の出来事を 写真に残すPhoto Albumです。


メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

なな

チワワ
2000 03 30
女の子

2010 04 24 永眠 ☆
あみ

チワワ
2002 11 19
女の子

2016 07 23 永眠 ☆
JUN (ジュン)

ボーダーコリー
2005 06 02
女の子

PALL (パル)

ボーダーコリー
2006 04 26
男の子

ニコル

シェルティ
2007 04 01
女の子


あずき

ラフコリー
2008 06 01
女の子

ヴァニラ

ラフコリー
2008 02 03
女の子

Lady ( レディ )

シェルティ
2009 05 03
女の子

2010 01 19 永眠 ☆
Candy (キャンディ)

シェルティ
2010 01 11
女の子

  ♪
Visco ( ヴィスコ )

ラフコリー
2010 03 04
男の子

Fig ( フィグ )

ラフコリー
2010 07 15
男の子

Galbo (ガルボ)

ラフコリー
2011 08 06
男の子

2016 10 27 永眠 ☆
Gel`ee (ジュレ)

ラフコリー
2012 02 25
男の子

しめじ

キジ猫
2014 07 ?
女の子